muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2014 4日目

muroyan2014-02-12

 京都新阪急ホテルの朝食バイキングは、いまいちだった・・・。オムレツ職人もいなかったし・・・。
 今日は午前中は定期観光バスで回った。妙心寺と大徳寺で、ともに特別拝観の場所を回った。大徳寺では、少しの時間を利用して、日本最古の枯山水も見学した。どれも有意義でした。
 定期観光バスはお昼で終わり、いったんホテルに戻って、外でランチを食べてから、今度は市バス利用で二条城、金閣寺を回った。どちらも初めてではないが、懐かしかった。特に金閣寺は、母と行ったことがあるので感慨深かった。
 金閣寺の近くにある郵便局で風景印GET。(後日書きます。)金閣寺郵便局が2月17日オープンする。
 帰りのバスは結構長時間乗った。座っていたので楽だったが・・・。
 今日の夕飯は、ホテルのディナーバイキング。宿泊客は2割引なので、お得。夜は蟹も出るそうで、大変楽しみである。
 ・・・というわけで、ホテルのディナーバイキングを楽しみました。メインは蟹とステーキ。蟹は、ズワイガニはだめで、もっぱら焼きタラバガニ(数量限定)を食べていた。身がたっぷりですごいよかった。ステーキは、最上肉ではないものの、おいしかったです。
 あっという間に旅行も終わりに近づいています。明日で帰京します。