muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 最終日 (5日目) 2014

muroyan2014-02-13

 関西旅行最終日は、京都を色々廻った。
 朝食は、バイキングがいまいちなので、「美濃吉」の朝定食。お粥がおいしかったです。
 まず、マンガミュージアムに行った。特別展をやっていないのは承知していたが、レアなマンガが読める、巨大マンガ喫茶みたい・・・。いまいち自分には期待はずれだった。残念。(マンガがくだらない、ということではありません。)
 次は相国寺(しょうこくじ)へ。去年も行ったけど、通常拝観はしていないみたいだった。お寺内の承天閣ミュージアムへ。円山応挙展がやっていた。応挙の、小犬の画が見たくて行ったようなもの。とてもかわいらしいが、去年、富山で見た小犬の画とは違ったものだった。いろいろ描いているんだろうか。
 そして銀閣寺へ。駆け足で拝観。国宝の建物はすばらしい。
 三十三間堂。何回も来ているが・・・。こちらも国宝の仏像がすばらしい。
 六波羅蜜寺は初めての来訪。るるぶのクーポンで無料で宝物館が見学できた。重要文化財の仏像がいっぱいあった。お寺自体は新しい感じ・・・。
 最後は東寺へ。バスで行ったら、結構大変だった。東寺も何回も来ている。五重塔の第1層内部を見学できた。金堂など、国宝の仏像がいっぱいで見応えあった。
 東寺からバスで京都駅へ。いろいろ食べ物を買い込んで京都駅待合室へ。乗車変更のきかないきっぷなので、3時間ほど待合室にいた。電源があったので、それほど退屈はしなかったが・・・。
 帰りもグリーン車。隣には誰も来ないし、静かで快適だった。
 無事に帰宅し、今回の旅行も楽しく終えることができた。