muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 常陸太田公演

muroyan2014-09-06

 今日は、2ヶ月ぶりに「オーケストラで聴くジブリ音楽」の本番があり、茨城県常陸太田市のパルティホールに行ってきました。(常陸太田>ひたちおおた)
 バスで会場に移動し、ゲネプロ、本番となりました。
 今日は、リハーサルの時からテンションが上がらなくて困りました。なんというか、スイッチがなかなか入らず・・・。本番が進むうちに、だいぶ持ち返してきましたが、今後の課題にしたいと思います。(演奏に手を抜いたわけではありません。)
 プログラム最後の曲、「遠い日々」でのピアノのカデンツァに、今日は少し変化を付けてみました。これは、2,3日前に見た夢の中で自分が弾いていたもので、あとで聴き返してみて、今後も採用するかどうか決めようと思います。
 今日のピアノは、ヤマハのCFIIIでした。
 今日は本番中、あまり母のことは思い出さなかったなぁ。結構ピアノにかぶりついていました。(いつもは客席を見ていたりするのですが・・・。)
 今日いらしてくださったお客さん、キャスト、スタッフの皆さん、ありがとうございました&お疲れさまでした!
 次回は、11月に兵庫県でジブリコンサートがあります。(改めてお知らせします。)今後ともがんばりたいと思います。
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪ザ・シンコペイテッド・クロック(ルロイ・アンダーソン)
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪谷への道(風の谷のナウシカ)
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。