muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

本番 : N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015

muroyan2015-01-02

 2015年の仕事始めは、いきなり本番で、「N響団友オーケストラニューイヤーコンサート2015」でした。オーケストラの一員でピアノを弾いてきました。会場は、新宿にある京王プラザホテルの、エミネンスホールと言うところでした。本日のコンサートは、京王プラザホテルに宿泊されているお客様向けのイベントでした。オーケストラは、20人強の編成でした。
 かなり早くホテルに入ったら、人でごった返していて、朝食レストランにはかなりの行列ができていたり・・・。
 今日は、当日リハーサルの、当日本番でした。リハーサル終了後、ヴァイオリンの方(大御所)に、「室谷くん、もっと遊んで(弾いて)いいよ」(自由に弾いていい)と言われて、かなり考え込んでしまいました。今日のプログラムは、正直、ジブリコンサートのように、ピアノが目立ったり、大活躍したりといった場面が少なく(というかほとんどなく)、オケの低音を中心に厚みを増す係・・・と言う認識でしたので・・・。本日、唯一のソロは、「金と銀」の最初の方にあるカデンツァだけでした。(本番ではかなり長くやりましたけど。)
 それでも、言われたことを踏まえて、本番ではグリッサンド等でいろいろ工夫してみました。終演後、別のヴァイオリンの方に誉められたので、報われたと思いました。
 会場のエミネンスホールは、きちんとステージも組んであり、照明も付きました。ピアノはヤマハのC.F.でした。このホールで、今日は昼から夜までコンサートが開催され、我々の次はデューク・エイセスさんのステージ、最後は美川憲一さんのショーだそうです。客席も、我々の時は9割以上埋まっていて、大盛況でした。お客さんのノリもよかったです。
 本日のマエストロ(指揮者)は、家田厚志さんでした。終止にこやかに、軽やかに振ってらっしゃいました。(今日は指揮棒は使わず。)コンサートの本番では、軽妙なトークをされていました。(お客さんにも受けていた。)
 本番では、あらかじめ用意していたプログラムだけでは、時間がかなりあまってしまう様子でしたので、今日のオケの人、数人(打楽器、ホルン、ファゴット・・・いずれも大御所の方々)に突然インタビューしていたり、「ハンガリー舞曲第5番」を、アンコールの前にもう一度演奏したりと、いろいろありました。
 アンコールは、定番のラデツキー行進曲で、オケも観客席もとても盛り上がりました。
 無事、終演できてよかったです。
 本日ご来場の皆さま、キャスト、スタッフの方々、ありがとうございました&お疲れさまでした!
♪「フィガロの結婚」序曲
♪四季より「春」(ヴィヴァルディ)★
♪シンコペーテッド・クロック ★
♪トランペット吹きの子守歌 ★
♪ディヴェルティメント17番より「メヌエット」(モーツァルト)
♪ハンガリー舞曲第5番 ★
♪ポルカ「クラッフェンの森にて」 ★
♪ワルツ「春の声」 ★
♪アンネン・ポルカ ★
♪ポルカ「雷鳴と電光」 ★
♪ワルツ「金と銀」 ★
アンコール
♪ラデツキー行進曲 ★
★・・・僕が演奏に関わった曲。