muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

本番 : オーケストラで聴くジブリ音楽 高知市公演

muroyan2015-01-25

 今日は、年が明けて初めての、ジブリコンサート(オーケストラで聴くジブリ音楽)があり、高知県立県民文化ホール(オレンジホール)に行ってきました。
 ブログでもお伝えしたとおり、1500席が完売、満席で、客席は異様なテンションでした。
 通常、このコンサートでは、緞帳(どんちょう)が上がるとステージは暗くなっており、静かな中から、ホルンの独奏で演奏が始まるのですが、今日は、客席もステージも暗いのに、幕が上がるとそれだけで大きな拍手が来ました。こんなことは、このコンサートシリーズ始まって以来だと思います。正直、びびりました。
 今日は、僕の方はと言えば、本番へのテンションが、リハーサルとあまり変わらない感じで始まってしまい、少し苦労しました。別に、テンション低かったわけではないのですが、もうちょっと、本番に向けて高揚するとよかったかも・・・。
 今日のピアノは、スタインウェイでした。よく鳴り響く感じでした。ホールも、たぶん徹底的に改修されていると思います。すごくきれいでした。(建物自体の歴史は古いと思います。)帰りに、お客として入る側のホール外観がちょこっと見えたのですが、外壁は白く、ライトアップもされ、とても素敵でした。
 今日は歌のゲストは、井上あずみさんと木村弓さんのお2人という、少し変則的な編成で、井上あずみさんの娘さんで、シンガーの「ゆーゆ」さんが、1曲、ジブリソングを披露してくれました。(映画「コクリコ坂から」主題歌「さよならの夏」。)この曲のオーケストレーションも、僕が手がけました。最初の汽笛が鳴るシーンを、楽譜で、ファゴットとホルン2本のアンサンブルで表しているのですが、難しいかなと思ったら、さらりと皆さん演奏してくださり、さすが団友オケ・・・と思いました。コンマスと打楽器奏者以外には、今日初めての新曲と言うことで、大変なご苦労をお掛けしてしまいましたが、すばらしく演奏してくださり、オケの皆さん、ありがとうございました。
 そして、このコンサートの新しい試みとして、「さんぽ」を会場一緒になって歌うとき、事前募集した子どもたち30人をステージに上げて、みんなで歌うというのがありました。応募は100人以上あったらしいです。ちゃんと、このコーナーのためのリハーサルもありました。リハの時はちょっと固かった子どもたちも、本番では大きな声で元気よく歌ってくれました。ありがとうございました。
 今日は朝からチケットの問い合わせがひっきりなしにあり、当日券の販売も検討されたようですが、当日券はなかったようです。また、全席自由のため、多くのお客さんが、早くから入場待ちの列を作られたそうで、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 そんなこんなで、最後は大いに盛り上がって終わり、たくさんの拍手をいただけました。いいコンサートだったと思います。
 僕にとっては数年ぶりの高知県来訪で(前回は旅行で来ました)、今日は帰りに「はりまや橋」が一瞬見えたり、路面電車を見かけたり、「高知城まで250メートル」の標識を見かけたりと、また今度、ゆっくり高知県に来てみたいと思いました。
 今日のコンサートに来てくださった皆さん、オケ、キャストの皆さん、スタッフの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした! また次回もよろしくお願いします!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(同上)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。