muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

睡眠時無呼吸症候群 CPAP到着

muroyan2015-02-16

 待望の、CPAP(シーパップ)が本日、到着しました。CPAPは、睡眠時無呼吸症候群の治療に使われる装置で、就寝時(仮眠時)に使用します。
 業者の人が我が家に来てくれて、一通り説明してくれました。マスク(ガスマスクみたいなの)を付けて呼吸(鼻呼吸のみ)を始めれば、あとは機械が判断してくれて、自動でON/OFFしてくれることなど。機械はすでに僕用にチューニング済みでした。
 業者の人が帰ったあと、仮眠がしたかったところだったので、早速CPAPを付けて寝てみました。1時間半寝るつもりだったけど、1時間で起きました。起きたとき、シャキッとした感覚でした。
 まだまだこれからだけど、昼間の眠気が取れるなら万々歳です。早速今日からCPAPを付けて就寝します。熟睡できるといいなぁ。業者の人は、「眠りが深くなりますよ」と言っていました。
 CPAPの利用者は、結構多いそうで、業者の人も大忙しだそうです。
 これから1ヶ月に1度、クリニック受診が義務づけられます。CPAPの中にSDカードがあって、そこにいろんなデータが記録されるそうです。それを元に診察してくれるそうです。