muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで聴くジブリ音楽 上越市公演 本番

muroyan2015-09-26

 新潟県上越市の、上越文化会館にて、「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートがあり、行ってきました。
 このコンサートシリーズでは初となる、入場無料(事前申込制)の公演でした。会場は満席のお客様で、温かい拍手をいただけました。(ありがとうございました。)
 今日のピアノはヤマハのCFでした。よく鳴り響いていました。ホールは緞帳ありで、やや勾配のある客席でした。キャパは・・・1000くらいかなぁ。
 午前中からのゲネは、(僕は)いまいちテンションが上がらなくて、少し不安になりましたが、本番は気合いを入れて演奏できたと思います。ファミリーコンサートということもあり、小さい子どもさんの来場も多かったですが、静かに聴いていただけてうれしかったです。
 今日も、サプライズゲストの「ゆーゆ」登場があり、「さよならの夏」を歌ってくれました。ゆーゆは、井上あずみさんの娘さんで、NHKみんなのうたなどで、プロシンガーとして活躍しています。
 帰りは、慌ただしくホールをあとにしましたが、新幹線の駅(上越妙高駅)が非常に新しくてきれいで、展望フロアのような作りになっていました。もうちょっとだけ時間があれば、その景色も楽しめたのに・・・また今度です。
 今日ご来場の皆さん、キャスト、スタッフの方々、ありがとうございました。お疲れさまでした!
♪プロローグ 出会い(天空の城ラピュタ)
♪グランマドーラ(同上)
♪君をのせて(同上)★
♪人生のメリーゴーランド(ハウルの動く城)★
♪世界の約束(同上)★
♪いのちの記憶(かぐや姫の物語)★
♪デッキブラシでランデブー(魔女の宅急便)★
♪オソノさんのたのみ事(同上)
♪海の見える街(同上)
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪となりのトトロ(となりのトトロ)★
♪さんぽ(同上)★
♪さよならの夏(コクリコ坂から)★
♪アシタカせっき(もののけ姫)
♪アシタカとサン(同上)
♪もののけ姫(同上)★
♪風の谷のナウシカ(風の谷のナウシカ)★
♪遠い日々(同上)★
アンコール
♪崖の上のポニョ(崖の上のポニョ)
★・・・僕がオーケストレーションした曲。