muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カラヴァッジョ展 (国立西洋美術館)

muroyan2016-03-03

 今日は、上野の国立西洋美術館で、「カラヴァッジョ展」を観てきました。芸高・芸大同期のまどかちゃんがお付き合いくださいました。(ありがとうございました。)まどかちゃんとは久しぶりの再会です。
 カラヴァッジョの名前は、この展覧会で初めて知りましたが、イタリア・バロック期の天才画家だそうです。
 光陰の具合が非常によくて、作品に気品を与えていました。非常に雰囲気がよかったです。
 ジョルジュ・ラ・トゥールの作品も2点展示されていて、どちらも見慣れた作品ではありましたが、改めてよかったです。(国立西洋美術館所蔵1点、東京富士美術館所蔵1点。)影響を与えているんだなぁ・・・。
 展覧会見学後、美術館のカフェでまどかちゃんとちょっとだけお茶しました。音楽の話など色々できて、よかったです。(ごちそうになりました。ありがとうございました。)
 今日はこの展覧会の前に1人で、ボッティチェリ展も観ていて、カラヴァッジョ展のあとに、台東区立書道博物館もさらに見学したかったけど、疲れてしまって、帰りました。書道博物館はまた今度・・・。