muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カルチャー代講 愛唱歌クラス 2016.03.04

muroyan2016-03-04

 久喜のカルチャーの代講を頼まれて、本日、行ってきました。愛唱歌のクラスです。この教室では3年ぶりの代講で、生徒さん達とはほぼ顔なじみです。
 早春賦やうれしいひな祭りなど、季節の歌や、ともしびやクラリネットをこわしちゃったなど、愛唱歌もたくさん歌いました。(伴奏しました。)
 ただ歌っていただくだけではなく、歌の背景の説明や、簡単な歌唱指導も交えて、和気あいあいと時間を過ごしました。
 僕のピアノソロも頼まれて、今日は悲愴ソナタのフィナーレ(ベートーヴェン)と、「津軽海峡・冬景色」の2曲を披露しました。
 皆さん、ありがとうございました。お疲れさまでした。また機会がありましたら、よろしくお願いします。