muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

井上あずみ・ゆーゆ トーク&コンサート (杉並アニメ)

muroyan2016-03-05

 今日は、「オーケストラで聴くジブリ音楽」で毎回共演している、井上あずみさんと、ゆーゆのトーク&コンサートを聴きに、杉並アニメーションミュージアムに行ってきました。お客としての来訪です。最前列、かぶりつきで拝見しました。コンサートの正式タイトルは、「アニメソングを語って歌おう! 井上あずみ・ゆーゆ トーク&コンサート」です。
 鉄板の「君をのせて」、「さんぽ」、「となりのトトロ」はもちろん、5年ぶりに歌われたという、「ヒカリの種」(「こんにちはアン」OP主題歌)や、「カントリー・ロード」、「いつも何度でも」をあずみさんのバージョンで聴くことができて、大変有意義でした。
 あずみさんの娘さんで、少女プロ・シンガーの「ゆーゆ」も出演、ソロでは「はじめてのチュウ」(キテレツ大百科)を披露してくれました。よかったです。ゆーゆはトークも達者で、ほかの大人の出演者と対等に張り合っていました。すごいなぁ。
 今日は「トーク&コンサート」ということで、杉並アニメーションミュージアムの館長さんや、アーカイバーの方をゲストに、昔のアニメ主題歌に関するお話や、トキワ荘のこぼれ話などを聞かせてくれて、こちらも興味深かったです。アーカイバーの方は、当時のソノシートやレコード(CDではない)の現物を持ってきていました。
 あずみさんのトークで、現在、N響団友オーケストラと共にコンサートを全国で開催していることをアナウンスしていただき、大変うれしかったです。
 今日は2人の歌声にも聞き惚れましたが、各曲のアレンジにも注意深く耳を傾けました。「カントリー・ロード」のアレンジ、今度、僕も真似してみようかなぁ・・・。
 開演前と終演後に、あずみさん、ゆーゆにご挨拶して帰りました。今日の写真はその時に撮ってもらったものですが、フラッシュが炊かなくて暗い・・・。
 あずみさん、ゆーゆ、今日はありがとうございました&お疲れさまでした。
♪さんぽ(となりのトトロ)
♪めぐる季節(魔女の宅急便)
♪崖の上のポニョ(with ゆーゆ)
〜トーク〜
♪ヒカリの種(「こんにちはアン」オープニング)
♪カントリー・ロード(耳をすませば)
♪はじめてのチュウ(キテレツ大百科 ゆーゆソロ)
〜トーク〜
♪風の谷のナウシカ
♪いつも何度でも(千と千尋の神隠し)
♪君をのせて(天空の城ラピュタ)
♪はんぶんおとな(みんなのうた with ゆーゆ)
♪となりのトトロ