muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 神崎

muroyan2017-02-04

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、千葉県2days初日は、神崎ふれあいプラザ文化ホールにてスタートしました。満員御礼のお客さまで、ありがとうございました。なんと、開演時間までにお客さま全員が集合されたそうです。
 今日はまず、このコンサートシリーズでは新曲の、太田裕美さんデビュー曲「雨だれ」の演奏がありました。この曲だけ、ピアノは僕から裕美さんに交代して、裕美さんの弾き語りでの演奏でした。もちろん、この曲のオーケストラアレンジも、僕が手がけています。
 「雨だれ」のリハーサル時には、客席で裕美さんのピアノ、N響団友オーケストラの演奏を聴いていました。実は、自分のアレンジした楽曲を、客席で聴くというのが、(青春ポップスもジブリも、そのほかもすべてにおいて)初めてだったもので、アレンジャーとして、非常に感慨深いものがありました。客席後方から見ると、裕美さんのピアノ弾いている姿もよく見えて、非常にうれしかったです。
 今日は、全体のリハーサルが終わってから、本番の開演時間までが長くて、テンションを保つのに少し、苦労しました。一人で、あまりしゃべらずにいました。
 本番は、いろいろありましたが、お客さまには喜んでいただけたと思います。歌い手さん3人(太田裕美さん、渡辺真知子さん、庄野真代さん)のパワーは迫力ありました。トークも盛り上がりました。
 「Romanticが止まらない」のピアノ・アドリブの所では、リハーサル、本番ともに太田裕美さんと目が合って、とてもうれしかったです。
 本日の、渡辺真知子さん「ブルー」のイントロは、「それでも I love you」のオープニングから流れてブルーへと入っていきました。真知子さんもこの曲にとても思い入れがあるそうで、本日の打ち上げでもその話を伺いました。
 あとは、アンコール2曲目「翼をください」では、スタートするときにいつも、客席が水を打ったように静まりかえるのですが、今日はそこでなぜか笑いが起こり、舞台(生もの)だなぁと思いました。この曲のテンポ設定には気を遣いました。
 話は前後しますが、このコンサートのオープニングは、ピアノのソロ(完全な独奏)で始まり、ドラムのカウントも何もなしなので、本当にいつも緊張します。正直怖いです。
 そんなこんなで、千葉県2days、初日、無事終了です。明日は、同じ千葉県の、睦沢町に移動して、2日目の公演があります。明日は、自由席だそうで、熱心なファンの方は、泊まりがけで並ぶ方もいらっしゃるとか、伺いました。今日も、ファンの方から(僕にも)声を掛けられて大変うれしかったですが、とても寒いですので、お風邪を召さないようにと祈るばかりです。
 明日もがんばります。よろしくお願いします。チケットをお持ちの方は、楽しみにお待ちください。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪ときの華
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)