muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 睦沢ゆうあい館

muroyan2017-02-05

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」、千葉県2days、千秋楽の今日は、睦沢ゆうあい館での公演でした。
 チケットはとっくに完売、今日は自由席とのことで、早朝からお並びいただいたお客様もいらっしゃいました。(お疲れさまです。)徹夜組の方も、いらしたとか。頭が下がります。また、開場時間近くには長蛇の列ができていて、今日はあいにくの天気の中、本当にお疲れさまでした。感謝です。
 今日は、体調がよくて、曲によってはノリノリで弾くこともできました。まだまだ余裕がない曲もたくさんありまして、今後の課題です。
 本番になると、いろいろおかずをつけてしまい、ときに過剰とも思われるかも知れません。こちらも、今後考えたいと思います。
 今日は会場の都合で、出演者(オケ、歌い手さんともに)全員が上手からの登場となりました。で、オケメンバーの入場で僕が最初に入ったのですが、最前列の熱心なファンの方々から、お声がけをいただいたような・・・? あまりリアクションできなくてすみませんでした。本番終了後、ピアニスト退場時にも、お声がけいただきました。ありがとうございました。
 今日はこのコンサートシリーズ10回目と言うことで、原点回帰、「ブルー」のイントロは、「いろいろな白」からの流れでした。今日のブルーは、我ながらよかったかも・・・。
 本日のコンサートに関するお客様のツイートで、「むろやんのピアノが格好よくて」というのがあり、とてもうれしかったです。また、帰りのバスの中で、太田裕美さんご本人から、「木綿のハンカチーフのピアノ、リハーサルのとき、とてもよかったです。」とおっしゃってくださり、とても励みになりました。リハーサルのピアノ、皆さんにお聴かせしたかったです・・・。
 今日の、というか、今後の反省点ですが、帰りのバスの中で渡辺真知子さんから言われた、「むろやん、引き算で」の精神を、今一度考えたいと思います。どうしても、あれもしたい、これもしたいとなってしまいがちなので、いったん力を抜くこと(それも上手に)を考えたいと思います。
 本日ご来場の皆さん、特に昨日もいらしてくださった皆さん、キャスト、スタッフの方々、皆さまに感謝したいと思います。ありがとうございました。お疲れさまでした!
 今日の写真は、帰りのバスの中で渡辺真知子さんとの2ショットです。
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪かもめが翔んだ日
♪ときの華
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)