muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

オーケストラで歌う青春ポップス 石央文化ホール

muroyan2017-05-28

 「オーケストラで歌う青春ポップスコンサート」島根県2days、本日(2017年5月28日)は浜田市の石央文化ホール(大ホール)にて、公演がありました。大変大きく立派なホールで、チケットは完売、2階席までびっしり満席のお客さまで、大盛り上がりでした。(ありがとうございました。)今日のピアノは、スタインウェイでした。
 リハーサルからパワー全開、本番ではそれにお客さまの熱が加わり、これ以上ないほどの白熱ぶりでした。オーケストラもパワーをいただけました。
 本日の「ブルー」は、昨日の「たかが恋」のサビからの引用でした。スイッチが入ってしまいました。
 「九月の雨」は、途中で転調するところまでは、あえて抑えて弾いたつもりです。客席、オケの皆さん、そして裕美さんにはどう映ったかな・・・。
 アンコールの「翼をください」では、歌い出す前に(ピアノのイントロの前に)なぜか客席から笑いの渦が止まらず、今回初めてでした。舞台は生ものですね。
 昨日の今日で暗譜した曲がまた増えて、真代さんの「飛んでイスタンブール」、「モンテカルロで乾杯」ができました。譜めくりから解放されると、よりいっそう、演奏に集中することができるので、今後も増やしていきたいです。
 終演後、バスでホテルに移動、今日はみんなで打ち上げがありました。僕は真知子さんのお隣に座って、いろいろお話を伺いました。
 今日のコンサートのピアノについて、皆さんから貴重なアドバイスをいただけました。真知子さんからは、「ブルーのイントロで、たかが恋を引用するのはいいけれど、さらっとね」とのお言葉でした。今後に生かしたいと思います。
 また、裕美さん、コンマスの羽島さんといろいろ話し合って、「翼をください」(アンコール曲)のピアノイントロの強弱は、メゾ・フォルテくらいでいいんじゃない、と落ち着きました。次回からはそうするつもりです。
 打ち上げでは楽しくお酒や料理を堪能しましたが、皆さんの真面目なお話も興味深く拝聴しました。
 本日ご来場のお客さま、キャスト、スタッフの方々、ホールの皆さん、本当にありがとうございました。お疲れさまでした!
●歌手3名のオープニング
♪唇よ、熱く君を語れ
♪Hey Lady 優しくなれるかい
♪南風
●渡辺真知子さんステージ
♪迷い道
♪ブルー
♪愛(いのち)のゆくえ
♪ときの華
♪かもめが翔んだ日
●庄野真代さんステージ
♪飛んでイスタンブール
♪モンテカルロで乾杯
♪アデュー
♪月夜のワルツ
♪Be yourself
●太田裕美さんステージ
♪雨だれ(裕美さん弾き語り)
♪九月の雨
♪Romanticが止まらない(C-C-Bのカバー)
♪木綿のハンカチーフ
♪さらばシベリア鉄道
●アンコール
♪夢で逢えたら
♪翼をください
(全曲、室谷章オーケストレーションによる。)