広島県旅行 2018 2日目

2018年11月28日、広島市内観光

ホテルの朝食バイキングは、とてもよかったです。オムレツ職人もいたし、スモークサーモン、カマンベールチーズ、ドライフルーツにナッツ類と、朝から珍味系が食べ放題で幸せ・・・。

今日は、広島市内観光をしてきます。お昼から雨の確率が高いので、早くホテルに帰ってきたとしても、安芸の宮島などには行かず、おとなしくしてるかも・・・。

・・・というわけで、ホテルに戻ってきました。朝食を終えてから二度寝してしまい、出かけるのが朝10時過ぎになりましたが、帰ってきたのは17時前でした。まあまあかな。

今日は、予定していた旅程のうち、広島城以外はすべて行くことができました。(広島城は疲れそうなのでパスしてしまった。)

最初は、ホテルから徒歩で平和資料記念館へ。改築工事中で、コンパクトな展示でした。前回(7年前)あった、ケロイドのお人形はもうありませんでした。

次は広島県立美術館へ。特別展のブリューゲル展は東京で見ていたのでパスしました。常設展は、現代アートなど質の高いコレクションでした。

続いて、県立美術館に隣接する名勝、縮景園へ。疲れそうなので、ちょっと歩いて記念写真を撮ったら、すぐに美術館に戻りました。

ひろしま美術館は、「ブリヂストン美術館展」を鑑賞しました。こちらも、東京で見ていた絵ばかりでしたが、よかったです。常設展は撮影可能なので、たくさん撮影しました。フランス近代美術がすばらしかったです。とくにとゴッホ晩年の油画は、筆のタッチが読み取れて、絵に引き込まれました。

原爆ドームは、いつ行っても厳粛な気持ちになります。いろんな角度から眺めて、ため息をつきました。

その原爆ドームのすぐそばに立つ展望台、おりづるタワーへ上りました。最上階は、外気に直接当たるので結構寒かったです。こたつとかあったりして素敵でした。2年ほど前にオープンしたそうです。

最後は広島市現代美術館へ。またしても特別展は開催しておらず、常設展のみでした。でも、撮影可能で、質の高いコレクションでした。奈良さんとか、ヘンリー・ムアとかいろいろありました。

広島駅ビルに戻って遅いランチを食べました。またしても広島お好み焼き、今度は「みっちゃん」でした。スペシャル1500円は食べ応えありました。

同じ駅ビルで広島のお土産(お菓子)をしこたま買い込み、その足で郵便局に寄り、ゆうパックで自宅へ送りました。切手と伝票を持参していたので最小限の現金だけですみました。

以上、時系列で書いてみました。今夜の夕飯は、ホテルのディナーバイキング西八日と思っています。

天気が心配でしたが、多少の小雨程度で、終日、傘は差さずにすみました。よかったです。明日からは天気が回復します。