muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

谷川俊太郎展 (東京オペラシティアートギャラリー)

muroyan2018-02-08

 この日のことではありませんが、東京オペラシティアートギャラリーで開催の「谷川俊太郎展」を観てきました。
 谷川俊太郎の「谷川」は、僕はずっと「たにがわ」(TANIGAWA)と発音するのだと思っていたのですが、この展覧会での表記は「たにかわ」(TANIKAWA)でした。うーん・・・。「オーケストラで聴くジブリ音楽」コンサートでも、谷川俊太郎のことを紹介するのですが、その際の司会者さんの発音は、「たにかわ」です。
 さて、大変楽しみにしていた「谷川俊太郎展」ですが、僕が想像していた(と言うか、希望していた)展覧会形式とはかなり違っていて、少々がっかりしてしまいました。展覧会自体は、非常に現代的な展示内容で、撮影もOK、悪くはなかったのですが、できれば詩人ゆかりの品物展示がもっとあるとうれしかったです。(個人の感想です。)
 まぁでも行ってみないとわからないので、見学できてよかったと思います。