muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

レッツゴーヤング フォーエバー (NHKイベント)

muroyan2018-02-10

 2018年2月10日、埼玉県の、川口SKIPシティというところで、NHK主催のイベント「レッツゴーヤング フォーエバー」があり、1人で行ってきました。
 司会はクリス松村、森口博子のお2人、ゲストに太田裕美、狩人、渋谷哲平の皆さんをお迎えして、当時の蔵出し映像あり、トーク、ミニライブありの充実した3時間でした。
 僕は太田裕美さんが出演と言うことで伺い、会場でもヒロミストの方、数名からご挨拶を受けました。(ありがとうございました。野田はいらっしゃるのかな?)裕美さんは本日は、上下真っ赤なお衣装でした。
 クリス松村さん曰く、「わざわざ会場まで足を運んでくださったので」、日ごろのテレビ番組では放送しないような、本当に蔵出しの映像をたくさん見ることができて、とてもよかったです。70年代のアイドルを中心に、80年代アイドルの映像コーナーもありましたが、80年代アイドルには(ちょっとだけ)詳しい僕も、それでも全く知らないアイドルさんも出ていました。
 トークも大盛り上がりで、クリス松村さんの博識なこと! シングルレコードの発売年月まで暗記できてたりして、舌を巻きました。すごいなぁ。松村さん所蔵のお宝レコードも、何枚か(遠目にだけど)拝見できて、よかったです。
 ミニライブでは、本日裕美さんはトリで、「雨だれ」をキーボード弾き語りしてくれました。そのほか、「あずさ2号」、「DEEP」(渋谷哲平)、「夢がMORI MORI」(森口博子)など、生歌を披露してくれました。当時の(そして今も)ファンが、出演者ごとにたくさん来ていて、ペンライトや声援がすごかったです。森口博子さんのファンの人(一団)もいました。
 僕は今日は、イベント直行直帰で、当日の18:45〜NHK首都圏ニュースを見ていたら、早速本日の模様が報道されていました。太田裕美さんの姿がバッチリ映っていて、ちょっとうれしかったです。
 裕美さんとは、今月はあと3回お目にかかります。というか、共演します。(長崎県2days、千葉県野田で1回。)今日の感想を裕美さんに直接お伝えできたらいいなと思っています。何でも、「木綿〜」が大ヒットしていた頃も、当時のマネージャーさんがすごく厳しくて、毎日満員電車に乗りながら仕事をこなしていたそうです。すごいなぁ・・・。それがあって、今の太田裕美、がいるのでしょうね。