muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

携帯紛失(すぐ見つかったけど)

自分の携帯(DoCoMo:N506i)

 郵便局に行って、家に帰ってきて一息ついたら携帯が見つからない。家のどこを探しても見あたらない。自分の携帯にかけてみると、呼び出し音はするのだが、家のどこからも着信音は聞こえてこない。
 青くなって、郵便局(今日の外出では郵便局にしか行っていない)に電話をかけてみても、局員は「特に見あたらないですねぇ」などと言うのでさらに青くなる。そんなこんなでまた自分の携帯にかけてみたら今度は郵便局員が出た。やっぱり郵便局にあったんじゃないか〜。そのやりとりのあと郵便局から再度電話があって、「ありました」との報告を受けた。受け取りに来るときに、保険証など本人の証明をするものを持参してきてくださいとのこと。(実際に受け取ったときは郵便局員の人、ろくに保険証なんて見てなかったけど。)
 今日の郵便局では、まずATMでお金をおろして、それから郵便窓口で郵便物の料金を確かめてもらってから自分の切手を貼って、知人に出すはがきの風景印を自分で押して、10円切手を50枚買って、さらに貯金の窓口で旧札を新札に替えてもらい・・・などとしていたら、携帯を持って帰るのを忘れてしまったらしい。そういえばそのときの郵便局でも買ったばかりの10円切手を窓口に置き忘れてしまい、慌ててちょっと取りに戻ったっけ。
 ときどきてんぱると自分の持ち物を忘れてしまう。なんのための携帯ネックストラップなのか。気をつけないと! 今までに手帳をファミレスに置いてきたことが二度、喫茶店のトイレで財布がズボンのポケットから落ちてしまい、ほかの客が店員に届けて、店員さん経由で戻ってきたことが一度あった。
 なにかを忘れるたびに今度こそ気をつけねばと思うのだが・・・。喉元過ぎれば熱さを忘れる、ってやつなのか!?