muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鏡餅

小さな鏡餅

 写真は、今日の年末の買い物で買った鏡餅である。ピアノの上に飾った。
 三方などは組み立て式で、それほど難しくはなかった。鏡餅の上に載せる橙(だいだい)がないのはご愛敬。
 しかし、鏡餅って我が家では毎年毎年必ず買うのだが、鏡開きをしたことがない。別に古式に乗っとらなくったっていいのだが、鏡餅をお餅として食べたことがないのだ。(毎年知らないうちにいつの間にか消えてしまう。)今回のものもそうだが、お餅自体はパッケージングされているので、わりと長期保存が可能だと思う。お雑煮に入れたらおいしいだろうか。
 以前は大晦日頃に四角くて平たいお餅を買っていた。近くのお米やさんで取り扱っているのだが、あまり年末が近づくと売り切れてしまっていたりして、それが数年続いて我が家ではお米やさんの餅は買わなくなってしまったように思う。