muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣駅エレベーターの怪

鴻巣駅のエレベーター

 写真はいつも利用している、JR鴻巣(こうのす)駅にあるエレベーターである。駅内にあるものではなくて、西口の地上(一階)とコンコース(二階)を結んでいる。
 このエレベーターがとっても不思議で、一階から乗るときは必ず二階に止まっていてそれが下りてくる。反対に二階から乗るときには一階に待機していてそれが上ってくるのだ。ジャストに乗れるときがほとんどない。本当に不思議だ。(というか待たされる分むかつく。)
 もちろんジャストに乗れるときもあるが、珍しいと思う。本当にいつも乗ろうとしている階と違う階に待機しているのだ。
 もともとブログを始めるときに、この、エレベーターがジャストに乗れたかそうでないかだけを記すブログ、というのも面白いなと思っていた。統計を取ってみて、事実関係をはっきりさせるというのもまた一興かなと。