muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

流星群の降る夜に (プラネタリウム”満天”)

プラネタリウム内の様子

 先日行ったサンシャイン国際水族館付属のプラネタリウム"満天"で、プラネタリウム番組「流星群の降る夜に」を見てきた。
 このプラネタリウム、夏休み期間は3種類の番組を用意している。「流星群〜」は avexグループとのコラボレーションである。
 星空の映像とともに、TRFや鈴木亜美、AAAなどの歌が流れる。40分ほどの番組なのだが、最初にTRFの派手な歌と、「星空に全く関係ない」映像が流れたので、ちょっと不安になったが、すぐに夏の夜空(満天の星に天の川)の映像になったので安心した。
 このプラネタリウム、後ろの方がいい席で、そこから埋まっていった。僕たちはやや前方上手(かみて)側に座った。開映10分前にやっと開場というのはいかがなものか。
 「流星群〜」のタイトル通り、いくつかの○○座流星群を解説してくれた。ペルセウス座流星群に時間を割き、実際夜空に流れ星の映像を流した。ちょっとロマンチック・・・。
 実際の夜空も眺めたくなったが、最近はどこも町が明るいので天の川はおろか普通の星もなかなか見えづらいだろう。僕が子どもの頃は、毎晩星空を眺めたものだ。天体望遠鏡もかなりいいものを買ってもらったが、買ってもらったとたんに熱が冷めてしまい、皮肉なものである。
 地元鴻巣(こうのす)にもプラネタリウムがあるので、今度(久しぶりに)行ってみようかなぁ・・・。かえって地元だと行きづらかったりするが・・・。
※告知です・・・8/23(土)に、音楽劇「白雪姫」公演があります。12:00開演、14:00開演の2回公演です。会場は浦和パルコ10階多目的ホールです。料金は2000円です。(全席自由。)ピアノで出演しますので、よかったら遊びにいらしてください! お問い合わせは muroya@mail.raidway.ne.jp までお願いします。