muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

東京(とんきん)亭の担々麺と餃子

担々麺と餃子

 八王子の24時間営業ラーメン屋「東京(とんきん)亭」で、担々麺と餃子を食べてきた。
 担々麺は醤油と味噌があり、写真は味噌の担々麺である。味噌の方が50円高くて700円くらい。餃子は4個で400円くらいである。ちょっと高く感じるが、一個一個のボリュームがかなりあるので割高感は思ったより薄い。
 担々麺はけっこう赤いのだが食べてみるとそれほど辛くはなく、さくさく食べられる。挽き肉が汁の中にまんべんなく散らばってるのでちょっとその点での食べ応えがなかったが。汁もおいしく一滴残さず平らげてしまった。(ってラーメン食べるときはたいがい、つゆまで残さず食べるんだけど。)
 餃子は前述、写真のように一個一個がかなり大きい。具もいっぱい入っている。調理するときは大きな鍋でいっぺんに20〜30個くらい焼いているように見えた。
 しかし24時間営業のラーメン屋である。(年末年始も通常営業。)深夜3時や4時くらいに夜食や小腹が空いたと言って食べるラーメン、というのは想像できるのだが、朝9時や10時に朝ご飯として食べるラーメン、というのは想像できない・・・。や、僕は今朝、朝ご飯としてカップヌードル食べましたけどね。
 今いろいろ検索してみたのだが、東京亭の公式サイトってないみたいだ。同名の別のお店がヒットしたりする。