muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ドラクエのAI戦闘

倒した人は笑いが止まらない

 ドラクエにはAI戦闘が搭載されているわけだが、これが案外賢いという話。
 1ターンが終わって敵がまだ生きている場合、敵のHPは少なくなっているはずだが画面には表示されない。
 で、AI戦闘をオンにしているとどうも敵の残りHPが「分かっている」風なのだ。敵のHPが残り少ないとゼシカがメラゾーマでなくメラミを放つとか、あるいは魔法攻撃が得意なキャラが直接攻撃でとどめを刺すとかいう具合。これは助かる。ちなみにメラゾーマは映像演出が微妙に長いのできらい。メラミの方がすっと放てて助かる。威力に違いはあるが。あとククールのカリスマスキルが100になったら「グランドクロス」を覚えたのだが、これがMP20も使うのですぐにMPがなくなってしまう。それでも敵全体攻撃魔法だったらよかったのだが敵グループ攻撃だし。敵が一体しかいなくても「ガンガンいこうぜ」だったら平気で使ってしまう。頼むからいのりをこめてじゅうじをきらないで〜。
 写真は暗くてわかりにくいがメタルキング。(だっけ?)まだ数えるほどしか倒したことがない。会うと速攻で「めいれいさせろ」にしてメタルぎり、直接攻撃にするのだがたいがい逃げられてしまう。何ターンかいい具合に進んでから逃げられると本当に残念だ。