muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

自転車購入

青い自転車

 市内のスーパービバホーム(ホームセンター)で自転車(と空気入れ)を買った。色は青色だ。自転車本体(9000円くらい?)、空気入れ(500円くらい?)、防犯登録費(500円)、配達費(1050円)を合わせて11000円ほどだった。購入から配達までは二日かかった。
 長年ぼろ自転車をだましだまし使ってきたのだが(車輪のゴムを全取っ替えしたこともある)、限界を超えてしまい今回の購入となった。「やっぱり買わなきゃねぇ〜」と考え出してから実際の購入までかなり長い時間がかかったしまったが。
 さっき早速ちょっとだけ乗ってみたが、「軽い」。軽やかだ。気持ちがいい。これで近場への外出がだいぶ楽になるかも。とはいえ最近はなにかと車に乗っているので(自分は免許を持ってないので親の車に同乗)案外自転車での外出の機会は増えないのかも知れない。
 「新しい自転車は盗まれる」と思っているので防犯登録はしてみた。サドルなど部品だけが盗まれるということもあるそうだ。用心しなくては。鍵は二重にかけている。自転車備え付けの鍵というのはかなりもろいらしく、簡単に壊せてしまうのだそうだ。
 しかし防犯登録ってどれくらい役に立つのだろう。謎だ。
※文中の値段はすべて税込みです。
●ビバホーム(スーパービバホーム)のサイト・・・http://www.vivahome.co.jp/
●スーパービバホーム鴻巣店のページ・・・http://www.vivahome.co.jp/tenpo_annai/05kantou/kounosu/default.htm