muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

KNOPPIX

KNOPPIX3.6 日本語版

 KNOPPIX(クノーピクス)というCDブートできるLinuxで遊んでいる。(バージョンは3.6。)今日はそのLinux上からここの更新をしようかと思ったが面倒なのでやめた。
 いつも使っている富士通のFMV(ノートPC)で遊ぼうと思ったのだが、デフォルトではCDブートできるようになっていなかったのでBIOSをちょっといじる。この作業は怖かったなぁ・・・。画面がDOSみたいだし。
 CDブートができるようにさせてからKNOPPIXのCD-ROMをセットして起動すると、あっけなくKNOPPIXが立ち上がった。起動にはかなり時間がかかる。
 どうも無線LANではネット接続できないみたいだ。ネット上に「ここはこうするんだよ」みたいなかなり的確な情報があったのでその通り入力してみたのだが、だめだったのだ。で、有線LANでそのままやってみたらあっけなくネット接続に成功。ほんとにあっけなかった。いったんKNOPPIXを終了させて次回起動してみてもネット接続できる。CDブートのLinuxだし、「設定を保存」みたいな作業はしていないから、有線LANならデフォルトでオンラインなのかも知れない。(よく分からないが。)
 付属のMozillaブラウザでいろいろサイトを表示させてみる。自分のサイトを真っ先にチェックしてみた。「室谷 章 ホームページ」のロゴの「室谷 章」がフォントが違う。それとMIDIファイルでBGMが流れるようになっているのだがそれは鳴らなかった。IE固有のタグで実現させているので当然といえば当然だが。
 友人のページも見てみたが、いつも見てるのと同じページもあればアイコンや背景が違うように表示されるサイトもあった。Linuxだから、ではなくブラウザが違うから、なのか?
 日本語入力はいつも使っているATOKと微妙に違う。「・」のマーク(中黒)が入力できなかった。
 いつも行っているチャットに行ってみたら、入室はできたのだが自分のハンドルや退室メッセージが文字化けしてしまった。発言自体は正常にできたのだが。
 今日は近くのPCDEPO鴻巣店に行ってLinuxの雑誌を買ってきた。内容は難しくて理解不能だが、付録CD-ROMにKNOPPIXの最新版(3.7)や他のCDブートできるLinuxが入っていたので。こっちでも遊んでみたい。
●KNOPPIXのサイト・・・http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html