muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

Berry Linux

Berry Linux デスクトップ画面

今日は日記の更新もLinux上から行っている。(写真のアップロード以外。)
今回利用しているのはBerry LinuxというこちらもCDブート可能なLinuxだ。バージョンは0.51。(最新バージョンは0.52。)
以前使っていたソーテックのノートPCで稼働させているのだが、KNOPPIXは起動途中で止まってしまった。こちらのBerry Linuxなら問題なく起動できた。デフォルトでオンラインである。
KNOPPIXとBerry LinuxはともにCDブートのLinuxだが、細かいところで差異があり、互換性はないようだ。IMEがけっこう使いにくいが、とっかかりやすさではこちらの方が上かも。Red Hatというものを基盤にしていて、KNOPPIXは開発者向け、Berry Linuxは一般向け、なのだそうだ。もちろん自分は一般者の部類に入る。
「設定を保存」という項目があったので早速チェックしてみたのだが、なぜか文字が見えない。(チェックボックスだけ見える。)結局設定を保存することはできなかった。
設定を保存できないのならせいぜいネットサーフィンで遊ぶくらいしかできない。HDDにインストールすることもできるが難しそうだ。(デュアルブートにしたいので。)
それにしてもこのソーテックのノートをLinuxマシンにしようかとも思っている。Windows環境はデスクトップとノート、すでに二台分あるので...。
マルチメディアにも力が入ってるらしく、ちゃんとMP3が鳴った。CDライティングソフトも付いている。でも1台しかないCDドライブにはこのBerry LinuxのCD-ROMが入っているのだが、途中で取り出しちゃってもいいのだろうか...?
Linuxには「マイコンピュータ」という概念がないらしい。また、「カレントディレクトリ」なんて言葉を久々に聞いて頭がくらくらした。初心者にも分かりやすい解説書を読んでみたい。鴻巣市立図書館にはLinuxに関する本自体ほとんど置いていなかった。
次に試したいOSはMac OS X。市内のPC DEPOTでMac mini本体+SONY 17インチ液晶モニタ+アップルキーボード+アップルマウス+スピーカ(しゃれたやつ)すべて合わせて税込み10万円ポッキリというなんとも魅力的なパッケージがあるのだ...。昨日聞いたらMac miniは在庫がないとのことだったが...。
●Berry Linuxのサイト...http://yui.mine.nu/linux/berry.html
●アップルのMac miniのページ...http://www.apple.com/jp/macmini/