muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アサリのチャウダー

アサリのチャウダー

 読売新聞に載っていたレシピで「アサリのチャウダー」を作ってみた。
 材料費がべらぼうに高かった。6人分(家族なのでいっぱい作る必要がある)の分量のアサリ水煮缶、生クリームがねぇ・・・。ヤオコー(近所のスーパー)でアサリ水煮缶は一缶400円以上した。それを二缶も買ったものだから・・・。生クリームもかなり高いし。ベーコンは家にあったので買わなくてすむと思ったら、傷んでたので慌てて近くの生協まで買いに行った。280円。
 材料費が高かった分、味はぴかいちだった。生クリームを入れるとあんなに味がまろやかでコクが出てくるとは・・・。母がいつも作るホワイトシチューよりおいしかったように思う。生クリーム、恐るべし。
 具はアサリ、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ベーコン。それを刻んで(アサリはそのまま)炒めて、牛乳を加えて煮込んでいく。仕上げに生クリームと。
 レシピだけ見るとたいして時間はかからなさそうなのだが、やはり実際に作ってみるとかなり手間ひまかかってしまう。もう再びこれを作ることはないだろう。