muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

鴻巣市立図書館

せっかく行ったのに休みなんて・・・

 鴻巣市立図書館を利用しているが、自転車で15分くらいかかるだろうか。すっかり億劫になってしまって自転車では行かなくなってしまった。(もちろん徒歩でも。)親の車で送っていってもらってばかりだ。
 今日も本やCDを借りようと行ってみたのだが休館日だった。月末休館日だって。毎月、月の最終日は休むのだが(なんとかならないのか)、今月は28日が月曜日で毎週月曜日も休みだから繰り上がったのだ。(明日、あさっては開くらしい。)
 自分の足で行っていた頃はそれこそ二、三ヶ月に一度行くか行かないかで督促の嵐だったのだが(図書館の人すみません)、車で送ってもらうようになってからはちょくちょく行くようになった。もっぱらCDを借りるのがメイン目的だが。
 とはいってもCDのライブラリーはたいしたことない。クラシックも少ないし。本は一人一度に5冊まで借りられるのだがCDは一回につき一枚だ。これもなんとかしてほしい。
 しかし今日もそうだったけどやたら休みが多いのが一番難点だな。来月も蔵書点検とかで一週間くらい休みがあるのだ。
 昔は夕方で閉まっていたのだが、今は毎日(開いてる日は)20:00まで開いている。随分前の市報では「図書館の夜間開館はしません」って答えていたが、これも市民からの要望を受けてのことなんだろう。
●鴻巣市立図書館のサイト・・・http://www.city.kounosu.saitama.jp/kyouiku/tosyokan/data/index-7.htm