muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

第4回グループ・ひびき すみれ会コンサート

ピアノはYAMAHA

 歌の知り合いの斉藤さんが指導をしていらっしゃる会のコンサート(発表会)があって伴奏してきた。
 お昼に斉藤さんのお宅で最後の伴奏合わせをしたあと、夕方に会場(上尾市、イタリア村)に移動して17:00開演だった。
 会場はイタリアンレストランの二階で、グランドピアノが置いてあり、壇もしつらえていた。
 「人前で歌を披露するのは初めて」のような人もおり、プロの人を伴奏するのとはまた違う苦労があり、合わせるのもときに大変だったが、「サポートする」ことに徹しながら伴奏した。間奏とかはけっこう思い切って弾いちゃったけど・・・。
 ピアノソロも頼まれたので、僕自身の編曲による「サウンド・オブ・ミュージックメドレー」を披露した。好評だったようだ。
 休憩を挟んで29曲(!)伴奏して、それが終わったらイタリアンのお食事だった。アンティパスト、パスタ、肉料理、デザートとコーヒーだった。
 お開きの前にまた一曲なにか弾いてくださいという流れになり、いろんな曲を即興でメドレーに仕立ててみた。最近のお気に入りの「最初から今まで」を入れてみた。(「冬のソナタ」の主題歌。)最後はトロイメライで締めた。
 出演者の方から花束もいただいた。花束って大好きだ。家に帰って早速飾った。
 昼からほとんど休みもなく瞬く間に一日が終わってしまったが、充実していたと思う。