muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

二年ぶりに眠剤を飲む

ハルシオン

 昨日のことだが、二年ぶりに眠剤(睡眠薬)を飲んでしまった。
 ここのところ徹夜することが多く、深夜0時以降に帰宅するとかなりの確率で完徹してしまっていた。
 いつもなら薬を飲んで寝るより完徹する方を選ぶのだが、今回は翌日出かけなきゃいけなくてどうしても眠る必要があり、とうとう飲んでしまったのだ。
 二年前はデパスとハルシオンのカクテル(組み合わせ)で飲んでいたが、久しぶりということでハルシオン一錠だけにした。ハルシオンは二種類あるようだが弱い方らしい。
 4:30頃服用して、しばらくは眠れなかったがなんとか明るくなる前には眠ることができたようだ。10:40に目覚ましを合わせて、それからスヌーズで30分近く延長睡眠した。
 ハルシオンは短期型の薬だから残らないはずなのだが、午前中はかなりだるかった。
 眠剤を飲むと健忘を起こすので極力飲みたくない。今回は特別ということで・・・。