muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

DELLのデスクトップPCを買う

見積もりの書類とパンフレット

 結局ウィルスにやられちゃったPCをリカバリーするのはやめて、大宮のビックカメラDELLリアルサイトショップで新しいPCを買ってしまった。
 まずは今回買ったPCのスペックを記しておこう。
●DELL Dimension 4700C
OS:Windows XP Home Edition SP2
CPU:Pentium4 2.80GHz
サポートサービス:4年間引き取り修理+24時間365日テクニカル電話サポート・Eメールサポート付
メモリ:1GB
HDD:160GB
FDD:なし
TVチューナー:なし
光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応)
拡張スロット:PCI Express*16:1スロット、PCI Express*1:1スロット
端子/ポート:USB 2.0*7(背面*5、前面*2)
マルチインターフェース:メモリカードリーダ付
モニタ:DELL製19インチTFT液晶モニタ
スピーカ:DELL AS500 TFTモニタ用スピーカ
キーボード+マウス:USB接続
オフィス:MS Office Personal Edition 2003
合計:17万9950円(消費税・送料込み)
 今回PCを買うにあたって絶対にこれだけははずせない条件として、「19インチ液晶モニタ」と「24時間365日サポート」があった。メモリも1GB積みたかった。逆にCPU性能はあまりこだわりがなかった。(セレロンよりはPentium4にしたかったが・・・。)
 お店に行ってまずDELLで見積もりをして値段を出してもらい、そのあと店内にある他社製デスクトップPCと見比べたのだが、上記と同じスペックで比べてみるとやはりDELLの安さにはかなわない。日立のデスクトップPCで19インチモニタ付きというのがあってそこそこ安かったが、メモリは256MBだしサポートも24時間365日ではないので選択肢からは消えた。
 今回のモデルはスリムケースである。店員さんから「夏場はちょっとあれかも・・・」と言われてしまった。自室は広いので置き場所には困らず、もうちょっと上のモデルだと筐体および換気に余裕があるのだが・・・。(値段は5000円くらいしか違わなかったが、カードリーダはつけられない。)
 本体を置く都合上、DVDドライブが縦型になったのが残念だ。本体を横置きにもできるのだが、それだと本体の蓋が全開にはならないのだそうだ。これから毎日使っていく上で我慢できるだろうか・・・。今使ってるDVDドライブはメディアを「載せるだけ」だが、これからは「かちっとはめ」ないといけないのだ・・・。
 液晶モニタだが、今のメーカー製デスクトップPCみたいな「つるつるぴかぴか画面」ではない。つるつるしてる方がよかったのだが、そういうのが流行っているのって日本だけなんだって。でもつるつる画面の方がうれしかった・・・。
 それにしてもそれにしても、Longhorn発売まで次のデスクトップPC新調は待つつもりだったのに、こんなに早く買い換えが来るとは・・・。今までのマシンはXPリリース直後に買ったので4年くらいは使ってると思う。PCということを考えると4年はけして短くはないが・・・。事情が事情だし、満を持して買い替えるという感がないのは否めない。なんとなく買っちゃった気分だ。わくわく感がそんなにないというか。
 今までのマシン(今回ウィルス感染したやつ)は今、KNOPPIXが動いている。このままLinuxマシンとして余生を送らせてやろうと思う。ネットにも繋がってるし。Turbo Linuxもお店にあって13000円くらいだったのだが、そのうちに・・・?