muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

カシオのデジカメも買う

自宅の屋上からの景色

 昨日DELLのPCを買ったが、同じ日にカシオの新しいデジカメも買ってしまった。(CASIO EXILIM EX-Z57)
 主な仕様は、背面液晶が2.7型、記録メディアは内蔵メモリ9.3MB、SDカード、マルチメディアカード、500万画素、光学3倍ズーム、デジタルズーム4倍(光学ズームと併用して12倍)、というところ。
 今回デジカメを買うにあたって絶対にはずせなかった点は、「背面液晶が2.5型以上」「バッテリが充電池式」「記録メディアがSDカード」というところだ。手ぶれ補正の付いたPanasonicのも視野に入れていたが、色が黒しか在庫がないというのと、バッテリの保ちが若干難あるかなという感じで、候補から消えた。
 デジカメ本体の値段が44800円で、40000円ほどビックカメラのポイントがたまっていたのでそれを全部使ったところ、差額は2000円ほどですんだ。ただ、計算外だったのはポイントで買った場合にはそれにはポイントが付かないこと。なのでSDカード(128MBで3500円くらい)と純正本革ケース(2900円くらい)はデビットカードで買った。
 盗難保険は海外での盗難は保証外ということでつけなかった。
 今日の写真は早速その新しいデジカメで撮ったものである。僕はいつも640*480のサイズで撮るのでいっぱい記録できるのだが、それだと300万画素相当なのだそうだ。
※文中の値段はすべて税込みです。
●カシオのデジカメのサイト・・・http://www.casio.co.jp/QV/