muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

サンチャゴ公演「遙かなるジャマイカ」

主宰の吉田さん

 池袋の池袋小劇場にて、サンチャゴ公演「遙かなるジャマイカ」初日を観てきた。(作・演出・出演 吉田海輝)
 池袋小劇場だし、事前にサンチャゴのWEBサイトを見たらかなり痛いことになっていたのであまり期待はせずに行ったのだが・・・いい意味で期待を裏切られた結果となったのでよかった。
 演出のセンスがいい。シーンごとのつなぎ目が、暗転もあるのだがシームレスにつながっているところが多く、テンポ感を感じさせた。ふとしたきっかけで部屋が病院になったり病院が公園になったりしていた。一瞬だけ(無言で)人物が現れ、すぐに暗転になり、その後はいない、というシーンもよかった。
 特筆すべきはラストシーンだろう。冒頭のシーンが戻ってくるのだが、「引用」が一瞬で終わってしまうのである。あっという間の幕切れ。こういうのを待っていたのだ。ここを長々と「回想」すると凡百の芝居になってしまうところである。
 惜しむらくは演技かなぁ〜。女優陣は総じて素直ないい演技をしているのだが、男優陣にかなりのムラが・・・。二人ほどかなりやばい人がいた。
 公演は17日まで。頑張ってください。
●サンチャゴのサイト・・・http://www.k2.dion.ne.jp/~ypc/