muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

アール・デコ展

会場にあった看板

 上野の東京都美術館で、「アール・デコ展〜きらめくモダンの夢」を見てきた。
 正直、アール・ヌーヴォーもアール・デコもよくわかってない状況なのでどんなものかと思っていたが、アール・ヌーヴォーよりは新しい時代のデザインらしく、結構洗練されているデザインの様々なものが出品されていて楽しめた。
 日本のものも出品されていて、漆細工やポスター(古い浅草の地下鉄開通のもの)などがあった。
 会場内には映像(音声はなし)が流れているところもあって、当時の豪華客船の様子や、モダンな上半身裸のドレスを着た踊り子が「かくかく踊り」を笑顔で踊っている映像などがあって可笑しかった。
 豪華な宝飾品もあってきらめきがすごかった。ダイヤをこれでもかとばかりちりばめたブレスレットとか。
 今日は展覧会の初日とあって、土曜日だが空いていた。