muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

雹(ひょう)

写ってるのは友人の足

 今日は日中八王子にいたのだが、雹(ひょう)が降った。
 昼過ぎに大きな雷の音がして、雷雨になるのかと思ったら、ものすごい轟音とともにざーっと・・・。
 轟音は10分くらい続いただろうか。窓の外を見たら小さなかたまりがはねるように地面を打ち付けている。
 玄関のドアを開けてみたら(写真)、小さい氷の粒がたまっていた。手に取ると冷たい。確かに氷だ。友人は車をしきりに気にしていた。尋常じゃない量の氷の粒が降ってきたので。
 あとでニュースを見たら八王子に降ったようで、突風も起き被害も出たようだ。怖い怖い。