muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

「そして森は生きている」本番

オーケストラピットからの眺め

 金沢市文化ホールにて、環境ミュージカル「そして森は生きている」の本番に出演した。
本番も終わって人気もまばらなホールからこのブログの更新を行っている。
 今日は13:00開演と16:00開演で二回本番だった。朝はゲネプロも行っているし、都合3回通したことになる。
 とにかく疲れた・・・。一日があっという間だった。細かいミスもしてしまったし、いろいろ大変だった。大変っていうとすごく陳腐な言葉だが・・・。
 舞台は生もの。一回目と二回目の本番で観客の反応が違っていたりもした。
 今回はオーケストラピットを造り、そこで演奏をした。結構客席からは深かった。
 終演後、客出しの音楽としてホルストの「木星」をピアノソロで弾いたのだが、終演後にもかかわらずアンコールとか、拍手とかもらえたのでありがたかった。
 とにかく疲れました・・・。今日はこれから深夜バスで帰京します。バスの中で寝られればいいけど・・・。
・・・というわけで東京に戻ってきました。帰りのバスの中でもなんとか寝られました。
 行きは高速道路を80km/hというちんたら走行だったんだけど、帰りは100km/hで飛ばしてくれたので早く着いた。途中で一時間くらい休憩したりして、金沢を20:45発、東京4:30着くらいだった。
 話は戻るけど、文化ホールのロビーでみんなで打ち上げをした。ビールで乾杯したが本当においしかった。それからみんなで一言ずつ感想を言い合った。僕は「自分の編曲した楽譜をオケの人たちが演奏してくれて感慨深かったです」と言った。事務局の人に感謝の言葉を述べればよかった・・・。