muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

江戸東京たてもの園

内田百聞も通ったそうだ

 小金井市にある「江戸東京たてもの園」に行ってきた。
 ここは、過去のいろいろな建物を移設、保存している一種の野外博物館である。
 従来の建物保存と違うのは、それらの建造物の中に実際に入れる点である。だから面白い。
 高橋是清邸や、昔の商店などが移設されている。昭和初期の住宅が面白い。昔の調度品などがとても新しく映るのだ。雰囲気がある。
 銭湯「子宝湯」は映画「千と千尋の神隠し」のモデルにもなったと聞いたが本当だろうか。とても風情のある銭湯である。(男湯、女湯両方とも入れる。)
 交番や、皇居にあった街灯、当時の電車(路面電車?)やボンネットバスもある。交番や電車は中に入ることもできる。
 今日の写真は「鍵屋(居酒屋)」店内の様子である。昭和45年頃の様子を復元しているのだそうだ。写真には写っていないが、店内の椅子は醤油の木樽を改造したもので風情があった。
 また、エントランスの建物「ビジターセンター」(皇紀2600年記念建物を移設)内では特別展も随時行われていて、現在は「ドラえもんとはらっぱ」展が行われている。ドラえもんの家やのび太の部屋の復元、ドラえもんの引用による説明など、かなりマニアックである。ドラえもんのファンの人には絶対楽しめると思う。
 「江戸東京たてもの園」は駅から歩くと大変だが、バスや車で来ると絶好の行楽スポットである。都立小金井公園内にあるので公園を楽しむこともできる。(公園は無料。)
●江戸東京たてもの園のサイト・・・http://www.tatemonoen.jp/