muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

としまえん

フライングパイレーツにも乗りました

 練馬区にある、遊園地のとしまえんに行ってきた。
 としまえんに行くのは随分久しぶりで、前回は大学時代だったと思う。
 今の期間は「あじさい祭り」だそうで、園内には咲きかけのあじさいがいっぱいあった。いろんなあじさいの鉢の即売会も催されていた。(あまり賑わってなかったが・・・若い人ばかりが入園者だったし。)
 ディズニーランドとは違って、「乗り物に乗ってなんぼ」の遊園地である。今日の開園時間は10:00〜18:00だったが、11:30頃入園して、16:30頃には出てしまった。
 一日券を買っていたので乗り物にはいろいろ乗った。フライングカーペットや、何種類かのジェットコースターなど様々である。
 ジェットコースターの類では、「サイクロン」が一番怖かった。おそらくそれよりも怖いであろう(名前わからないが)、いきなりハイスピードで動き出し、ループするコースターはお休みだった。二回転くらいするひねりのコースターは乗ってみたら思ったほど怖くはなかった。
 としまえんのコースターは、富士急ハイランドの「FUJIYAMA」のように、頂上まで達したあとすぐに落っこちるタイプのものではない。一番上まで行ったあと、しばらくそのままの高度で走行を続けるので、恐怖感が減ってしまうのは残念だった。でもサイクロンは結構怖かったけどね。ウォーターコースターはそこそこ水をかぶるがこの季節快適で爽やかである。(怖さはあまりない。)
 お化け屋敷系のアトラクション、「ミステリーゾーン」と「お化け屋敷」は期待はずれであった。前者は乗り物に乗って館内移動、後者は歩いて見物である。お化け屋敷は生身の人間が出演するものではない。
 なごみ系の乗り物は結構よかった。「模型列車」は園内を周遊する機関車風の乗り物。最前列に座ったらガソリン臭かった。運転手が「右手に見えるのは昆虫館です・・・」などとやる気のない説明をしてくれるのが面白い。また、クラシックカーに乗って自動運転でちょっとした旅(?)をできるアトラクションも味わいがあった。一日券でなければ乗ろうとは思わないが・・・。(ぷっぷーとクラクションを鳴らすことができる。)
 ゴーカート風のアトラクションもよかった。この乗り物は子供の頃体験して、そのときにはハンドル操作ができなくて全然動けなかったのを覚えている。だから今回は一種のリベンジ(?)だったのだ。待ってるときに見た、柄の悪い兄ちゃんたちのグループは、大渋滞を引き起こしていたが、自分たちの回はスムーズに車が流れ、わりあい快適にドライブを楽しめた。
 昆虫館や4Dシアターなど、現金で別料金の要るアトラクションはパスした。昆虫館は子供の頃に来たときには一日券で入れたのになぁ・・・。また、いろいろ乗っていたらそれなりに疲労感が溜まってきて、「これ以上「回ったり揺れたり」するアトラクションに乗ったら酔う・・・」と思ったのでパスしたものもあった。
 待ちながら見てる分には怖そうなのに、乗ってみたらあまり怖くないものもあった。トップスピンとか。
 最後にもう一回サイクロンに乗ろうと行ってみたら、結構行列ができていたので諦めた。2,3回運行すれば乗れたかも知れなかったが・・・。
 しかし平日に行ったのに、日中から明らかに小学生、中学生といった風情のがきんちょが大勢いた。学校はどうした学校は。(開校記念日か?)
●としまえんのサイト・・・http://www.toshimaen.co.jp/index.html