muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

よみうりランド

園内

 遊園地「よみうりランド」に行ってきた。(車で連れて行ってもらいました。ありがとうございました!)
 ワンデーパスを買う。普通のチケットを渡されるが、入園ゲートで、蛍光塗料(?)を手の甲に塗ってもらう。こうすることで、アトラクション入口でブラックライトを当てて、パスの確認をするのだ。なかなかいい方法だが、手を洗ったりすることで落ちないのだろうか。
 さて、この日は天気にも恵まれ、平日ということもあり園内は非常に空いていた。・・・というか空き過ぎ。ジェットコースターのようなメインアトラクションまで貸切状態だったりした。(まぁ混んでいるよりはいいけど。)
 以下、思い出せるままちょっと感想。
●アシカショー:後日書きます。
●わんぱく鉄道オリヴァー:かわいらしい小さな鉄道。ちゃんと係員の人が同乗して、「あそこに見える鳥の名前は・・・」などと説明してくれる。
●フライングビートル:カブトムシのフライングマシン。ほのぼの系。
●大観覧車:中が暑いとのことでうちわを貸してくれた。結構高くまで上がる。
●ドラゴンコースター:回る。
●メリーゴーランドドッグ:よみうりランドのキャラクターに乗れる。(乗りました。)
●SLコースター:走り出したと思ったらすぐにまた止まったりして。
●おばけ屋敷:そんなに怖くないけどちょっとドキドキ。生身の人間はいない。
●ミステリーザワールド:マシンに乗っていくお化け屋敷。怖くないです。
●バンデット:ジェットコースター。かなり高くまで上がってから降下。
●クラシックカー:自動運転だけど、風情がある。
●わんデット:キャラクターの小さなコースター。2周したかな。
●ループコースターMOMOnGA:立ち乗りコースター。でも走ってるうちに抵抗がすごくて座り込んでしまう。
●ゴーカートハイウェイロングコース:1人乗り。結構スピードが出る。友達のマシンが不良で、交換してもらっていた。
●ルーピングスターシップ:逆さで一回転。安全ベルトの締め付けが厳しくて気持ちが・・・。
●ウェーブスウィンガー:高さのある回るブランコ。結構スピード感があるのと、軽く目が回りそうになる。
●ジャイアントスカイリバー:円形ボートに乗って下りてくる。それは快適なのだが、上の入口に行くまでの階段がめちゃめちゃあり、すっかり疲れてしまう。(膝が笑う。)
●ホワイトキャニオン:木で組み立ててあるコースター。ぎしぎしいうのでちょっと(別の意味で)怖い・・・。
●クレージーヒュー:逆バンジーの要領。かなり怖かった。上から落ちるタイプの「クレイジーストン」は行かなかった。
 全部ではないが、ざっとこんな感じ。
 確かよみうりランドは、岡田有希子がファンクラブ結成式を行ったところではなかったかな。