muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

日本大通り 昼休みコンサート(チェロ、ハーモニカ)

よく見えない・・・

 お昼12:30前に待ち合わせの日本大通り駅(みなとみらい線、横浜)情文センター口に出てみたら、これからコンサート(日本大通り 昼休みコンサート)が始まるところだった。日本新聞博物館の入口ロビーに、楽器、PAをセッティング、椅子を並べていた。
 ちょうどユッコ友達のやまさこさんと待ち合わせしていたところだったのだが、席も2人分空いてるし、時間に余裕があったので2人して急遽コンサート鑑賞となった。もちろん鑑賞は無料である。
 この日の出演者は、チェロ(女性)、ハーモニカ(男性)、ピアノ伴奏(女性)の3人であった。ハーモニカの人は世界チャンピオンなんだそうだ。
 最初にチェロで「愛の挨拶」(エルガー)、「ヴォカリーズ」(ラフマニノフ)を演奏、ピアニストが中心にMCを取りながら、後半はハーモニカも加わってトリオで「ジブリ音楽」を演奏した。
 チェロもなかなか上手かったし、ハーモニカは比べられないのでよくわからないが、堂に入った演奏だったと思う。
 ピアニストの女性(おばさん)が、「今日のチェリストの方は、いつもは別のピアニストと組んでいるので、私は5番目くらいのピアニストなんですよ〜」と言っていたが、そういうことは言わなくてもいいと思った。
 ジブリ音楽といっても、選曲は大人っぽいもので、「ハウルの動く城」の中の歌や、カントリーロードなどだった。「さんぽ」(トトロ)とかでなくてよかった・・・。
 チェリストとハーモニカの人は、それぞれに「ジブリ・ザ・クラシック」というCDをリリースしているそうで、コンサート後は即売会もあると言っていたが、売れたのだろうか・・・。
 ハーモニカの人がMCで、「僕は普段は2つの教室で教えています。よろしければご連絡ください」と言っていた。やっぱり大変なんだなぁ・・・。
 アンコールもないし、40分もかからないコンサートで、気軽に聴けてよかった。