muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2011 3日目

サンタマリア号クルーズ

関西旅行3日目。天気が心配だけど、今のところ(7時過ぎ)晴れている。このまま降らないでほしい・・・。
 今日は大阪を観光した。(2)〜(12)は、ネット友達の「ひまつり」さんがご一緒くださった。初めての対面。(いつもはツィッターでの繋がりが多い。)僕のCDも買ってくださって、ありがとうございました。
(1)ラマダホテル大阪の朝食
(2)大阪城
(3)大阪城西の丸庭園
(4)大阪歴史博物館 常設展
(5)民都大阪の建築力(大阪歴史博物館)
(6)四天王寺
(7)四天王寺 本坊庭園
(8)天王寺公園
(9)岸田劉生展(大阪市立美術館)
(10)大阪市立美術館 常設展
(11)天王寺動物園
(12)ホルモン焼き定食
(13)天保山大観覧車
(14)サンタマリア号クルーズ
(15)海遊館
(16)心斎橋で夕飯
●朝食
 バイキング。オムレツをその場で焼いてくれるのでよかった。ヌフヌフオムレツという、3種の具入りオムレツでおいしかったです。
 刻んだチーズが食べ放題。スモークチーズがおいしかった。
●大阪城
 今日は地下鉄に乗ることが多いと思ったので、1日乗車券を買った。(結果的によかった。元は取れた。)地下鉄とJRで大阪城公園へ。
 なんとかトレインというのに乗ると、大阪城まで楽に行けるらしいのだが、先日の自損事故で運休中。てくてく歩いて行った。かなり距離があった。朝っぱらから汗だくになってしまった。
 ようやく天守閣に着き、5階まではエレベーターで上る。あとは階段。(天守は8階。)眺めはよかったです。
 博物館フロアもあり、古文書などよかった。(撮影不可。)
●大阪城西の丸庭園
 大阪歴史博物館への道すがらあったので、ついでに寄ってみた。
 だだっ広い芝生が広がるばかりで、何もない。人もいない。向こうの方に建物があったが、休憩所らしかった。(歴史的なものではない。)
●大阪歴史博物館 常設展
 大阪城から歩いて行ったが、かなり距離があった。
 ものすごい立派な博物館・・・だが、ほとんど人がいない。今日は土曜日なのに。典型的な箱物だなぁ。
 大阪の歴史がよくわかってよかったです。特に、難波宮の展示は遠い昔に思いをはせた。
●民都大阪の建築力(大阪歴史博物館)
 特別展。地味な展示だった。何かの設計図とかあったかも知れない。あまり印象に残ってない・・・。
●四天王寺
 拝観料を取るお寺なので、とても期待していた。そしたら、五重塔とかあったけど、新しかった。東寺のように古いものがあるとばかり思っていたのに、ちょっとがっかり。
 ご本尊もあったけど、これは古いのだろうか・・・。住職さんがおつとめしていた。ちょっと聴いていた。
●四天王寺 本坊庭園
 極楽浄土の庭、だそうである。蓮の池などあって、風情があった。途中、重要文化財の建物があったのでよかった。(中には入れなかったけど。)なお、宝物館は休館中でダメだった。
●天王寺公園
 入園料を取る公園なんだけど、それほどのものか・・・? フェルメールの小道があった。ただの散歩道だけど・・・。
 今回は、園内の美術館と動物園のために入っただけなので、公園自体は楽しめなかった。
●岸田劉生展(大阪市立美術館)
 今日が会期初日。かなりのボリュームがあった。麗子像もいっぱい。自画像も多かった。国内のあらゆる美術館から借りてきていた。横浜美術館や、東京国立近代美術館で見かけた絵もあった。
 岸田劉生好きなら必見である。
●大阪市立美術館 常設展
 仏教美術と、中国の古い書画が充実していた。仏教美術では重要文化財多数。国宝もあり、金細工は見ほれてしまった。古いものが好きなので、とてもよかった。
●天王寺動物園
 コアラがいた。(撮影不可。)かわいかった。ライオン、シマウマ、カバなど、園内も広く、見応えありました。
 ヤギとヒツジには100円でえさを売っていたけど、量が少ないと思った。(買わなかった。)
 園内が本当に広くて、くたくたになった。
●ホルモン焼き定食
 なんばでランチ。ホルモンがおいしかったです。ご飯がお代わりできた。いろんなホルモンが混ざっていた。キムチなど、付け合わせも充実していた。これで680円は安い。
●天保山大観覧車
 ランチのあと、ひまつりさんと別れ、元々の旅程になかった海遊館を目指し、地下鉄大阪港へ。
 海遊館への道すがら、大観覧車があったので入ってみた。1周15分。待ち時間なし。
 ちょうど降っていた雨が大降りになってしまい、景色があまり見えなかった。(ガスってしまった。)せっかくかなり高いところまで上ったのに残念。夜景の時間にもう1回乗ってみようかとも思ったが、明るいうちに帰ったのでダメだった。
●サンタマリア号クルーズ
 JTBの特典で、無料で利用できた。(お金を払うと1600円らしい。)さすがJTB。
 15:00のクルーズだったが、出発間際に乗ったため、窓際が埋まっていた。でもなんとか窓際の席をキープして、船は出発した。45分の船旅。(今日の写真。)
 橋をくぐったり、モーターボートが高速で通り過ぎていったり、なかなか変化に富んだ、いいクルーズだった。
●海遊館
 水族館。かなり混んでいて、人混みをかき分けながら撮影に夢中になった。
 大きな水槽では、マンタやジンベイザメ、シュモクザメなどがいっぱい、優雅に泳いでいて、座ってじっくり見られるところもあり、癒された。
 ラッコのえさやりはとてもかわいらしかった。
 クラゲのエリアもあり、いろんなクラゲがいたけど、大きかったり、細長い脚が何本もあったり、多種多様だった。
 クリオネ、ペンギン、イルカ(ジャンプしていた)等々、次々に海の生物が現れ、飽きなかった。
 エビ・カニ展というのもやっていて、とてもきれいな赤いエビが印象的だった。
 海遊館をあとにして、いったんホテルに戻った。
●心斎橋で夕飯
 ホテルに戻り、速攻シャワーを浴び、少しブログを更新したらお腹が空いたので、今日は地下鉄フリー券もあるし、心斎橋で夕飯にしようと思った。(あと大阪土産の購入。)フロントに訊いたら、心斎橋からなんば方面に歩くと、いっぱい食べるところがあるという。
 心斎橋からアーケードをずーっと、なんば方面に歩いた。グリコの電飾看板、かに道楽の動くカニがあって感動した。
 せっかくの食い倒れなので、大阪らしいものを食べようと思い、3件もはしごしてしまった。
 1件目では串揚げとたこ焼きを食べた。熱々だった。
 2件目は串揚げ。もちろんソース2度漬け禁止。チーズ揚げがおいしかった。
 3件目はラーメンで締めた。四天王という店で、みそラーメン650円。汁にこくがあっておいしかったです。チャーシューが1枚だけ載っていて、柔らかかった。
 これで今日の旅程は終了。予定になかったところも行けたし、ひまつりさんにも会えたし、充実した日だった。天気は不安定で参ったけど・・・。
 明日で旅行も終わりである。明日は美術館巡りの予定を立てている。時間が余ったら通天閣にも寄ろうかな。国立国際美術館がとても楽しみである。明日の天気はよさそうだ。また予報が変わるかも知れないので、油断は出来ないけど・・・。