muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

関西旅行 2011 2日目

龍安寺 石庭

 旅行2日目。天気が非常に心配である。今日のネタは以下の通り。
(1)ダイワロイネットホテル京都八条口の朝食バイキング
(2)東本願寺
(3)東寺
(4)大覚寺
(5)美空ひばり座
(6)加山又造「雲龍図」
(7)天龍寺本殿
(8)天龍寺庭園
(9)渡月橋
(10)嵐山散策
(11)風景印
(12)仁和寺
(13)龍安寺 石庭
(14)龍安寺 庭園
(15)ラマダホテル大阪
(16)ちぇるさんにお会いする
●ダイワロイネットホテル京都八条口の朝食バイキング
 開始時間の6:30に行った。混んでなくて助かった。
 メニューは和洋折衷。冷やし茶碗蒸しがあるので喜んだが、おいしくなかった・・・。
 京野菜を使ったメニューもあった。ポテトサラダもおいしかったです。
 デザートは平凡。でも、フルーツポンチにナタデココが入っていたのはポイント高い。
 まぁまぁの朝食でした。
●東本願寺
 父の勧めもあり、お参りしてきた。ホテルからタクシーで移動。
 奈良の大仏殿に次いで、日本で2番目に大きい木造建築。大きかった。
 入ってみたら、袈裟を着た人が大勢で読経していた。一般の人も結構いた。しばらく読経するのを聴いていた。
 母の冥福を祈り、あとにした。
●東寺
 拝観が8:30からで、今日のバスツアーまで時間があったので行ってみた。去年、母と訪れた場所。タクシーで向かった。
 現在、東京国立博物館で開催中の展覧会に、国宝の仏像が多数貸し出されており、ちょっと寂しかった。(東京の展覧会は見たからいいんだけど。)
 国宝五重塔はすばらしい。京都で一番高い五重塔だそうだ。
●大覚寺
 今日もバスツアーを予約した。昨日のガイドさんも見かけ、手を振ってご挨拶した。
 まずは大覚寺へ。なにかの撮影をしていた。
 お白砂は、松方弘樹版「遠山の金さん」の撮影で使われた場所。
 「冠の間」がよかったです。
●美空ひばり座
 大覚寺をあとにして、嵐山散策。早速「美空ひばり座」に入ってみる。(美空ひばりの記念館。)
 中は閑散としていたけど、きれいだった。美空ひばりの衣装(東京ドームで着用)が飾られていた。また、国民栄誉賞の盾があった。当時(平成元年)の首相の署名があったけど、達筆で読めなかった。
●加山又造「雲龍図」
 天龍寺にて。天井に大きく描かれている。加山先生はいいなぁ・・・。
●天龍寺本殿
 ふすま絵がよかったです。畳にも上がれる。
●天龍寺庭園
 ここでばったり、「昼どき合唱団」の方(女性)に出会う。別のバスツアーでいらしていて、しばらくご一緒することになった。
 庭園は、山水画のようですばらしい。
●渡月橋
 風情ある橋。渡らなかった。
●嵐山散策
 ほかにも見所がないか、あちこち歩いたが、「時雨殿」(百人一首の施設)は休館中だし、宝厳院は開いてないしで、無駄足になってしまった。
●風景印
 後日、別エントリにて書きます。
●仁和寺
 前から行きたかったのでよかった。
 若いお坊さんがガイドしてくれた。15:15バス集合なのに、15時過ぎまで解説してくれるので、忙しくなってしまった。ふすま絵も撮れないところが多かったし・・・。
 庭園とか、よかったです。
●龍安寺 石庭
 ここもすごく行きたかったところなのでよかった。有名な石庭(今日の写真)を眺め、ちょっとだけまったりする。ちょっと哲学的な気分になるよね。苔の庭もすばらしい。
●龍安寺 庭園
 石庭からの帰り道は、回遊式庭園になっている。お池もあり、自然を堪能できた。
●ラマダホテル大阪
 大阪での連泊ホテル。シャンプーなどいいものを使っている。明日の朝食(バイキング)も楽しみ。
 まだよくわからないけど、いい感じ。
●ちぇるさん
 ネット友達のちぇるさんとお会いする。ちぇるさん行きつけのダイニングバーで夕飯を共にした。おいしかったです。
 恋バナや仕事の話など、いろいろ話せました。
 もっと遅くまで盛り上がりたかったけど、急にぐったりして来ちゃって、お先に失礼しました。
 ごちそうさまでした。ありがとうございました。
 ちぇるさんとは、大阪滞在中、また会うかも知れないです。(わからないけど・・・。)
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/09/16 18:14:23
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 19.78Mbps (2.47MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 23.68Mbps (2.96MB/sec)
推定転送速度: 23.68Mbps (2.96MB/sec)