関西旅行 2011 初日

大寧軒

いよいよ関西旅行が始まった。今は京都のホテル「ダイワロイネットホテル京都八条口」から書き込みしている。(接続速度は末尾に記載。)
 今日のネタは以下の通り。
(1)新幹線グリーン車
(2)下鴨神社
(3)平八でランチ
(4)南禅寺
(5)大寧軒(だいねいけん)
(6)金地院
(7)祇園
(8)井筒屋本舗
(9)一瞬の劇場 エリオット・アーウィット展(何必館 京都現代美術館)
(10)北大路魯山人室(同上)
(11)八坂神社
(12)三十三間堂
(13)京都タワー
(14)荻須高徳展〜憧れのパリ、煌めきのベネチア〜(美術館「えき」KYOTO)
(15)ダイワロイネットホテル京都八条口
(16)京野菜で夕食
●新幹線グリーン車
 鴻巣を1番列車で出て、トラブル無く東京駅到着。駅弁を買って、車内で食べた。車窓の景色を楽しもうと、せっかく窓際を取ったのに、新横浜から名古屋まではだいたい目をつぶっていた。もったいなかった・・・。
 こないだの広島旅行の時にもらったチケットがあり、駅弁を買うときに、ペットボトルお茶がサービスでついた。駅弁の種類が少なく、深川飯にした。あとカツサンド。新幹線は遅れなく京都駅に着いた。
●下鴨神社
 今日は定期観光バスで京都観光。「第36回 自分(わたし)だけの写真集」というツアー。
 まずは下鴨神社(世界遺産)へ。特別拝観で、国宝の本殿を見ることができた。ガイドのおじさんが神社のあれこれについて説明してくれた。とても格式の高い社(やしろ)だそう。
 重要文化財も多く、神社の台所に当たるところも特別に見ることができた。牛車や馬車、天皇からのお供物の布もあった。
●平八でランチ
 すぐにランチ。「平八」は老舗の料亭で、和食のコース料理だった。
 鮎などもあったが、メインは麦飯ととろろ。とろろには味がついていておいしかったです。
 空きっ腹だったら満足できない量だったけど、そんなにお腹が空いてなかったので、ちょうどよかったです。
●南禅寺
 南禅寺は、中学の修学旅行で行ったような記憶があるけど、定かではない。
 石川五右衛門の山門や、枯山水のお庭など。国宝もあり、見応えありました。
●大寧軒(だいねいけん)
 この時期だけの特別公開のお庭。(今日の写真。)ツアーには含まれていないので、別途拝観料を支払う。
 苔のお庭がすばらしく、水も流れていた。池には鯉も・・・。
 東屋ではガイドさんがいて、途中から聴いたが、植物が豊富なんだそう。
 時間の関係で、あまりじっくり見られなかったのは残念。
●金地院
 ここは今回のバスツアーのガイドさんも触れてなかったけど、大寧軒の道すがらにあるので立ち寄ってみた。拝観料別途。
 バスツアーの時間が気になって、そうとうはしょっちゃったのが残念だが、お庭も良く、古い建物もあった。山道もあり、階段が急だった。
 お庭はよく手入れされていて、ガイドさんがいたが、時間の関係でほとんど聴けなかった。
●祇園
 「運が良ければ舞妓さんに会える」と言っていたが、今回は見かけなかった。柳通や、お茶屋産の通りを歩く。風情ある町並みだった。人影は少なかったけど・・・。(夜になると賑わうのだろうか。)
●井筒屋本舗
 八つ橋の名店。まず5階に上がって、江戸時代の古文書を見る。絵もあって、昔が偲ばれた。
 お茶と八つ橋をいただいた。おいしかったです。荷物になるので、ここでは何も買わなかったけど・・・。
 バスツアーは、この後、京都駅に戻るが、僕は、次の目的地が祇園からだと近いので、ここでバスツアーを離脱した。あと2人、離脱組がいたようだ。(元々、祇園で解散してもいいことになっている。)
●一瞬の劇場 エリオット・アーウィット展(何必館 京都現代美術館)
 井筒屋から歩いて5,6分。途中、南座があり、夜の部16:00からなので迷ったけど、母もいないしやめておいた。(星百合子主演の喜劇だったかな。)
 さて、アーウィットは、写真家で、現在でも活躍している。マリリン・モンローやケネディなど著名人の写真もあったし、市井の人々の写真もあった。モノクロプリント。NYなどアメリカ各地で取材したようだ。また、犬も主要なモチーフで、かわいらしい犬の写真もありました。
 この美術館、細長いビルなので、地階から5階までが展示室で、階段もあった。(順路は設定されている。)
●北大路魯山人室(同上)
 地階にある北大路魯山人の作品。陶器が多かった。壺や皿など。それぞれ、お花などが生けてあり、味わい深かった。
●八坂神社
 現代美術館のすぐ近くにあったので、立ち寄ってみた。こういう時、1人のフリープランは便利。
 縁結びの神様で、カップルでお参りしている人も多かったです。僕は何も願掛けしなかった。
●三十三間堂
 2回目の来訪。前回はブログを始める前だった。
 八坂神社からタクシーで行った。本当は、祇園から京都駅までバスを利用したかったが、運行終了していたので。(まだ15:30なのに!)
 国宝の仏像がいっぱいあって見応えありました。また、金色に輝く千体の仏像も良かった。撮影禁止なのが残念。
 三十三間堂のちょうど向かいが、京都国立博物館。今日は休館日で、見ることができなかった。
●京都タワー
 前から行きたかった京都タワー。初めて訪れた。修学旅行の中学生でごった返していた。
 望遠鏡が無料とのことで、夜景より昼間の景色が見たかったので、明るいうちに来ることが出来てよかった。
 眺めもよく、望遠鏡も、遠くのものが近くに見えました。
 地上階は土産物屋で、いろいろ売っていたけど、何も買わなかった。(荷物になるので・・・。)
●荻須高徳展〜憧れのパリ、煌めきのベネチア〜(美術館「えき」KYOTO)
 生誕110年。ヴラマンクと佐伯祐三の影響がある感じだったけど、個性ある絵だと思いました。油画のみ展示。
 時代が下るに従って、ちょっとずつ絵が様式化されている感じがした。(あまりいい意味ではない。)
 ムーラン・ルージュの絵が印象深かった。凄みがあった。
●ダイワロイネットホテル京都八条口
 今回の宿泊ホテル。京都駅八条口から徒歩4分とのことで、近いかと思っていたら、道を渡るのに地下にいったん潜らないといけなかったり、地上に出たらホテルが見当たらなかったりして、結構遠くに感じました。
 部屋はシングルで、カードキー。到着してすぐ、シャワーを浴びたけど、シャンプーなどいいものを使っていると思いました。
 フロント、ロビーもきれいで、チェックアウトする際は、カードキーを機械に通すだけでいいそう。
 夜0時〜朝6時は閉まるそうである。(外出は可能。)外出時にカードキーを預ける必要は無し。
●京野菜で夕食
 ホテルのフロントで紹介された店。近くにファミリーマートがあったけど、やっぱりおいしいものが食べたいので、行ってみた。
 串揚げがメインで、とんかつやチーズなどおいしかった。
 サラダで「キャベツ」があり、特別にごま油をまぶしてもらった。お代わりするくらいおいしかった。
 最後は九条ネギの焼きそばで締め、お会計はちょうど3000円だった。(ビールは2杯飲んだ。)
 以上で今日の旅程は終了。実は、三十三間堂と京都タワーは明日の朝一で行こうと思っていた所だったので、今日のうちに行けてよかった。
 明日も京都のバスツアーを予約してある。父の勧めもあり、明日は朝一で東本願寺にお参りしてこようと思う。ホテルから歩くと20分くらいかかるそうなので、タクシーを使うつもり。
 明日の朝食(バイキング)も楽しみだ。
●------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.2001
測定日時: 2011/09/15 17:24:08
回線/ISP/地域:
●--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.54Mbps (816.76KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 426.64Kbps (52.85KB/sec)
推定転送速度: 6.54Mbps (816.76KB/sec)