muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

魚のけんか

みんな仲良くしてほしい

 エンゼルフィッシュを5匹いっぺんに水槽に入れているのだが、仲が良くない。
 5匹の内訳は、赤1、黄1、これがチームを組んでいる。そして黒の縦縞2(大)、こちらもチームを組んでいる。残り黒の縦縞1(小)である。
 立方体の水槽に入れているわけだが、(人間からみて)正面のスペースを争っているのだ。
 昨日までは正面の左2/3までを赤黄チームが、残り1/3を黒の縦縞チーム(大)が占有しており、黒の縦縞(小)は奥まったところにいた。
 それが今夜仕事を終えて帰ってみたら、正面全部を赤黄チームが占めていたのである。黒の縦縞(大)は奥に行ってしまった。なお、黒の縦縞(小)はみんなからいじめられているのでかわいそうである。
 お店で買われるのを待ってたときには縄張りなんてありえなかったし、そもそも小さな水槽なんだからけんかせずにみんな仲良く住んでればいいと思うのだが、やはり生き物の習性なのだろう。グッピーとネオンテトラ(いつの間にか増えていた)の水槽は特に争いは派生していないようである。
 けんかして突っつきあってる様子はかわいらしくてついつい見入ってしまう。ストレスで早死にしないようにね・・・。