muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

櫻井將喜先生メモリアルコンサート

立て看板

 地元鴻巣のクレアこうのす大ホールで行われた、「櫻井將喜先生メモリアルコンサート」に行ってきた。(將喜=まさよし)
 櫻井先生は地元(鴻巣)を中心に指揮者として活動され、私は幼少の頃ピアノとソルフェージュを習っていたことがある。その櫻井先生が今年お亡くなりになり、先生に関係している合唱団や弦楽合奏団がメモリアルコンサートを開いたというわけである。
 開場前から大勢の人が駆けつけ、会場は満席であった。
 曲目は前半は琵琶独奏で「涙そうそう」など、男声、女声、混声合唱団それぞれでフォーレのレクイエムなど。後半は埼玉で唯一のプロ弦楽合奏団「アンサンブル鴻巣ヴィルトゥオーゾ」有志でJ.S.バッハ「シャコンヌ」(弦楽合奏版)と、弦楽と合唱でモーツァルト「アヴェ・ヴェルム・コルプス」など。なお、この弦楽合奏団には櫻井先生の息子さんもチェロで所属している。(この日も演奏していた。)
 舞台後方には櫻井先生の遺影が飾られていた。
 余計な「ご挨拶」は一切なく、終演後のカーテンコールもなかった。スタイルとしてとてもいい形のメモリアルコンサートであったと思う。
 2005/06/16のブログで田間宮生涯学習センターに行った話を書いたのだが、そこで伺った話で、櫻井先生は「花の鴻巣音頭」の作曲者なのだそうだ。で、レコード(当時)ではあの都はるみが歌ったそうである。鴻巣の地名で「箕田」(みだ)というのが歌詞に入っているのだが、都はるみはなかなかこの「みだ(MIDA)」が歌えず「みた(MITA)」と歌ってしまい、収録に苦労したそうだ。この「花の鴻巣音頭」は都はるみのCDBOXに収録されているそうである。
 今、都はるみの公式サイトを見てみたが、多分「デビュー40周年記念『都はるみオリジナル大全集』」に収録されているんだと思う。全242曲収録だって・・・。
●都はるみホームページ・・・http://miyakoharumi.net/