muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

BSアニメ夜話「クレヨンしんちゃん」

「父ちゃんびびってるぞ〜」と言ってい

 ずっと前にBS2で放送されて録画しておいた、BSアニメ夜話「クレヨンしんちゃん」をやっと見た。
 この番組は一つのアニメについて一時間徹底的に語り尽くすというもので、今回の司会は岡田斗司夫に乾貴美子。ゲストに立川志らく、国生さゆり、唐沢俊一、さらに特別ゲストでひろし役声優藤原啓治が来ていた。藤原啓治は最初サングラスをしていたが、国生さゆりに「すてきなお顔してるんだからサングラスはずしてくださいよ〜」と言われてはずしていた。
 いや〜、みんなすごいね。この回は映画クレヨンしんちゃん「大人帝国の逆襲」を語り尽くす番組であったのだが、唯一のミーハー役国生さゆりでさえいっぱしの意見を述べていたもの。藤原啓治もたじたじであった。
 僕はクレしん映画のベスト1を選べといわれたら「夕陽のカスカベボーイズ」かな。
 立川志らくは口が悪い。宮崎アニメやスピルバーグのAIを「全然つまんない」とこき下ろしていた。
 それにしてもこの映画(大人帝国〜)は子ども向けとは思えない。平成生まれの子どもたちが「大阪万博」を出されても何も感じないだろうし。ひろしがなぜあれだけ強烈に「懐かしさ」を感じているのか、大人でないとわからないであろう。大阪万博のネタは今年34の僕でさえ「懐かしい」とは感じないのだ。