muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

グリーン車で帰る

muroyan2005-08-03

 富士見の淡路さんの別荘二日目である。
 今日は午前中からみっちり練習した。まず一通り全部通したあと、カセットテープに録音のためもう一度通す。蝶々夫人ではピアノソロが増えたり、テノールソロが増えたりした。
 練習が終わったあと「おっこと亭」で昼食のおそばを食べに行った。このおそばのことは後日書いてみたい。
 おそばを食べたあと、近くの夏のスキー場に行き、ソフトクリームをごちそうになる。味はなんと「ゆり」。色がちょっとダイダイっぽかったり、味もバニラとは微妙に違う。(牛乳がたくさん含まれているような感じがした。)写真を撮ろうと思ったのだが、自分でソフトクリームを手に持ったら写真を撮る余裕はなくなってしまった。
 15:30くらいに小淵沢の駅に着き、あずさの指定席を取ろうとしたら全然取れない。目の前でキャンセルが一席だけ出て、それは谷川さんにお譲りしたのだが(このあと東京で稽古があるため)、ほかの普通車禁煙席の指定席は17:40までないという。
 とりあえず答えを保留にして淡路さんや谷川さんと別れ、近くにある郵便局に行き、風景印をGET。
 また小淵沢駅に引き返したところ、15:44の中央線(普通)の高尾行きがあるという。でも駅員に聞いたら新宿までは相当時間がかかりますよ〜と言う。で、16:06のあずさのグリーン車(禁煙)なら空いているという。お金は余計にかかるが時は金なりということで思い切ってグリーン車のチケットを買った。
 で、今はそのグリーン車の車内からこの文章を書いている次第だ。まだAir−EDGEの電波は入らないのでエディタにしたためている。
 グリーン車の乗り心地だが、なんか普通席とあんまり変わらない感じ・・・。新幹線だったら3列×2列が2列×2列になるので大幅に座席幅が増えると思うのだが、普通特急の場合はグリーン車でも同じ2列×2列だからあまりからないような気が・・・。
 ちなみに特急列車のグリーン車に乗るのは随分久しぶりである。湘南新宿ラインのグリーン車なら前にもあるが、あれは普通車グリーン車だし。