muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

FAX電話機を買い替える

本体が小さい

 10年ぶりに家の電話機(固定電話)を買い替えた。Panasonicのものである。
 今までもPanasonicのFAX電話機を使ってきたが、10年の間にはいろいろと多機能になっていた。
 買った機種は子機がはじめから2台ついていて、オプションでもう一台買った。FAXは普通紙に印字するもので、ちょっと値引いてもらい、インクリボンとFAX用紙をつけてもらい45000円であった。(ケーズデンキ鴻巣店。)
 親機とそれぞれの子機で電話番号が150件くらい記録できる。文字も入力できるので便利。(カタカナと英数字。)
 FAXの受信の仕方が今までよりちょっと面倒になった。かかってきた電話の子機間転送の仕方もちょっと違う。
 子機と子機でダイレクトに通話できるので非常に助かる。今までは親機と子機でしか通話できなかった。
 でも考えてみたら、固定電話って今更使わないことも多いのである。自分宛の電話も携帯に直接かかってくることが多いし。