muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

赤毛のアン初稽古

これにさらに二枚切符が加わると思う

 今年度の赤毛のアンの初稽古があり、参宮橋のオリンピックセンターまで行ってきた。
 事前に内容をチェックしたのだが、資料が古かったり記憶が曖昧な箇所があったりして(何しろ一年ぶり)、結構冷や冷やしていた。
 で、蓋を開けてみたらなんとかいい具合に稽古ができて一安心。
 宇都宮公演は僕ではないピアニストが弾くことになっていて、今日の練習にも参加してくれたのだが、こちらはなかなか大変みたいだ。(個人レッスンしてあげないとだめかなぁ・・・。)
 今日の稽古は8/14に行われる水戸公演のためのもので、水戸へは前日の13日に行くことになっているのだが、まだ特急のチケットを取ってないという。
 お盆の入りだし、もう指定席のチケットなんて全滅かなぁ・・・と半ば諦めて鴻巣駅のみどりの窓口に問い合わせてみたら、案外あっさり往復ともチケットが取れた。(普通車禁煙席窓際。)今日の写真がそのチケットである。
 とくとくきっぷ関係で、窓口の人がかなり安く上げてくれるように考えながら手配してくれたのだが、帰って切符を点検してみたら、どうも乗車券が上野から水戸への往復券みたいだ。乗車するのは鴻巣から水戸までなのに・・・。多分鴻巣から上野への往復券を後日買い直さないとだめだと思う。みどりの窓口の人がぼけっとしてるからこんなケアレスミスをするのだ。腹が立った。鴻巣駅に何度電話しても話し中だし。