muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

ホームページビルダーV9

次のバージョンアップはいつかな

 自分のサイトを作成するために、いつもIBMのホームページ・ビルダーを使っている。(できあがったファイルの転送は、ホームページ・ビルダー付属の転送ソフトではなく、FFFTPを使っている。)ホームページ・ビルダーは長らくV6.5を使っていてバージョンアップしてこなかったのだが、今回最新バージョンにアップグレードしてV9となったので早速使ってみた。
 みてくれ(外観)はちょっと変わった。メインウィンドウ外側になんかMSオフィスのツールバーみたいなのが張り付いて、しかもアニメーションしてるのでうざい。
 操作感は今までと全然変わらない。こっちもテキストべた打ち、ときどきリンク挿入・・・くらいのことしかしてないからよくわからないのだろうが・・・。
 そうそう、パッケージの箱について。V6.5の外箱は奇妙な形(台形みたいな形の箱)でたいそうでかく、非常に保存しづらかったのだが、V9(のバージョンアップ版)では小さな、すっきりとした箱になっていた。エコロジーエコロジー。
 また、ソフトについているポイントのオンライン登録先はソースネクストになっていた。不思議・・・。
 (まだ一回しか使ってないので何ともいえないが)ケーズデンキ鴻巣店で5000円弱出して買った割には、あまり見合わなかったようだ。
●ホームページ・ビルダーの紹介ページ・・・http://www-6.ibm.com/jp/software/internet/hpb/
●室谷章ホームページ・・・http://www2.raidway.ne.jp/~muroya/