muroyanの日記

ピアニスト、作曲・編曲家、むろやんのブログ

栄光の大ナポレオン展

美術館内の看板

 昨日のことになるが、八王子の東京富士美術館にて「栄光の大ナポレオン展 文化の光彩と人間のロマン」を観てきた。
 フランスの英雄、ナポレオンにまつわる品を一堂に集めたかなり大規模な展覧会であった。会場には多くの人が詰めかけ、平日というのに随分賑わっていた。
 展示されている品は、ナポレオンのデスマスクに始まり、ナポレオンや皇后ジョゼフィーヌなどの油絵、ジュエリー、食器、ドレスなどかなり多岐にわたっている。その一つ一つに丁寧な説明書きがついていて、読むだけでかなり時間がかかるほどだ。
 会場の至る所にナポレオンの発言、書簡などの引用があり、その中にはあの有名な「私の辞書には不可能という文字はない」もあった。(ような気がする。)
 充実した展覧会である。会期は12/23まで。(会期中無休。)
●東京富士美術館のサイト・・・http://www.fujibi.or.jp/